ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

痩せたい気持ちだけは誰にも負けない!当たり前の話。

20歳を超えたら基本身長は伸びない。

では、それ以降増えた体重は、何なのか。

20歳の頃から20キロ近く体重が増えた私は何なのか。

 

それは、

 

「過度に蓄えられたエネルギー」だッ!!!

 

 

ダイエット的な事でもしてみようと思って7ヶ月。9キロ減った。

 

リバウンドしたくないし、やつれるのも嫌だし、不健康な感じになるのもヤダ。

 

 ヤダ、ゼッタイ。

 

だから色々調べてみた。

 

レプチンのこと、ホメオスタシスのこと、グリコーゲンのこと、筋肉のこと。

 

結局、言葉にすると

「適度な運動と、バランスの良い食事」

ってこと。

 

 

うわぁ…(´-ω-`)

 

こんな事、ずっっと前から言われてるし当たり前過ぎるのに、自分で行き着いた答えがソレ。

 

最初にやった事は、一日の総摂取カロリーと消費カロリーを計算。

 

行き着くところは簡単な算数。

 

およそ3,800kcalだった。

そりゃ蓄えられるよな。。

 

削れるところは削る。でも無理しない。

明らかに余分なものを滅っする!

 

まずは2回の朝ごはんを1回にした!

(あたりまえ)

 

 あとマーガリンもやめた!トランス脂肪酸ね!

 

筋トレはスクワットと体幹と腹斜筋を中心に、やや鍛える。

 

「やや」が重要。

 

そして全幅の信頼をおいている、我が家の「タニタくん」。そう、体重計である。

 

とにかく計る。

朝計り、ご飯食べて計り、お風呂入って計り、トイレ行って計る。

 

瞬間最高値(瞬間最大風速と呼んでいる)を伸ばす。

一番楽しみにしてるのが、体年齢。

最高値は26歳。

 

アンチエイジングだわ〜(言いたいだけ)

 

あんまり我慢してる感覚はない。

ストレスフリーでやるのが一番。

 

とりあえずあと2キロ減らして、細マッチョの夢を叶えよう。