ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

BBQの肉ってどれくらい?目安の分量とオススメ食材

来ましたね〜夏。

 

 

いや、夏日。

 

 

暑くなると、なぜかBBQに焦がれます。

 

 

ちょっと肉の匂いを感じるだけで、

 

 f:id:campmedaka:20170527215635j:image

 

 

 

「ムハァァアアア!!!バーベキューしたいいぃぃぃいいいいいいいい〜〜〜!!!ドルラァァァァァアア!!!」

 

 

 

 

 

 

ってなりますよね。

 

 

 

 

 

今回はBBQやったことない方、たまにやるけど肉が余るor足りなくなる方に、目安の分量と我が家のBBQメニューのお話。

 

 

 

 

もはや数々のサイトに分量の目安は出ておりますが、

 

男性 300g

女性 200g

 

で良いかと思います。

個人差があるので、つまみ程度なら100g減らしたり、もえのあずきギャル曽根がくるなら6,000g増やしたりして下さい。

 

 

節約したいなら、大家族の定番「焼きそば」でカサ増しして下さい。

大家族の番組見ると、必ず焼きそば食べてます。絶対食べます。

※ヘイトではありません。

 

 

ひとことで「肉」といっても、色んな種類も部位もあります。

好みもありますので、なるへく多くの物を用意すると楽しさも広がります。

 

 

【牛】

f:id:campmedaka:20170527215603j:image

お馴染みのカルビからロース、ハラミ、タン、、、まぁ大体「牛角」のメニューにある感じですね。

ちなみに私のオススメは、

 

・サーロイン

まずは見た目から盛り上がりますよね!

出来るだけ分厚くてデカイやつを持っていきましょう!

よく耳にする「A5ランク」の言葉。

この数字はサシの量の値ですので、お好みで選ぶといいです。

網ではなく、鉄板で焼くことをオススメします。

 

A5≠1番美味しい肉です。

※≠→ノットイコール(イコールではない)

 

 

・カルビ

いわゆるバラ肉です。

カルビは韓国語で肋骨。

つまりアバラですね。アバラバラ!!

 

理由→

美味しいからです。

 

 

 

 

【豚】

f:id:campmedaka:20170527215612j:image

バラ、ロース、豚トロなど、これも「牛角」参照。

ちなみに私のオススメは、

 

・豚バラ

世の中で1番美味しいからです!(持論)

ブロックでも色々活用できます。

厚めに切って串に刺して塩胡椒だけで死ぬほど美味しいし、野菜やキノコを巻いても超絶美味しいです。

あと、キムチと合わせてサムギョプサルなんかもいいですよね!

 

 

他にも、鳥・ラム(羊)・さくら(馬)・ぼたん(猪)・ジビエ(鹿)などなど、こういう時じゃないと食べないって肉を楽しんでもいいと思います。

 

野菜は勿論のこと、フルーツもあると重宝します。

 

魚介系は美味しいですが、真夏は傷みが早いので敬遠したいところです。

 

 

 

あと、オススメしたいのが、アヒージョです。

 f:id:campmedaka:20170527220023j:image

 

オリーブオイル 適量

ニンニク 適量

鷹の爪 適量

 

深めのスキレットなどに、上記の物を入れ、具材を入れて煮込む。おわり。

簡単なんです。

でも、おいしくてオシャレな感じです。

是非お試しを。

アヒージョの素という粉末の商品もありますので、更に素早く出来ちゃいます。

具材については、好きなものを入れちゃって大丈夫です。

うちの場合は、冷凍のシーフードミックスや、マッシュルーム、ブロッコリーなどです。

 

 

子供がいる場合は、お菓子類や焼きマシュマロ、ホットケーキなど、用意しとくといいです。

 

 

それから、クラッカー(リッツ)があると、バーベキューに花を添えます。

火を起こす間や箸休めとして、リッツにクリームチーズ、オススメはブルサン↓

f:id:campmedaka:20170527215549j:image

 

「肉!野菜!酒!」

のバーベキュースタイルから、

「前菜・オードブル・メイン・デザート」

といったコース料理の雰囲気を出すことで、かなりの「手練れ」の一員となるでしょう。

 

 BBQ楽しんでください!