ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

グランピングとは?

グランピングとは…

 

簡単に説明すると「手ぶらで快適キャンプ体験」です。

 

複雑に説明すると「ギアを持参することなくキャンプの醍醐味を味わう」です。

 

Glamorous  ×  Camping  =  Glamping

グラマラス  ×  キャンピング  =  グランピング

 

glamorous
glam・or・ous /glˈæm(ə)rəs/
【形容詞】
〈人・ものなど〉魅力に満ちた,魅惑的な.

 

camping
camp・ing /kǽmpɪŋ
名詞
キャンプ(をすること)

 

つまり「魅力的なキャンプ」という意味になりますね。

 

最近よく耳にするので、

 

「キャンプブームにあやかって、また日本人が上手い事考えたな?」

 

「パンに餡子を入れたり、鉛筆に消しゴムをくっつけたり、日本人が考えそうな事だ」

 

「本物のキャンパーは、流行りには乗らないのさ!」

 

という方もいると思います。

 

違います。

 

私もそう思ってましたが、

 

違います。

 

そんな人を見かけたら後頭部を手刀で「トン」してあげましょう。

 

調べてみると、発祥は「19〜20世紀初頭」というから、100年以上の歴史があるらしい。

日本でいうと、大政奉還が1867年だから「幕末〜明治初頭」にヨーロッパの貴族達がヴィトンのトランクを持ってグランピングをしていた。ということになる。

 

ちなみに、その頃の日本は

 

腰に刀を差して、チョンマゲです。

 

「ぐらんぴんぐ」してないと思います。

 

「キャンプには興味があるけど、色々調べて道具を揃えるのは大変だし、テント?タープ?張り方わかんなくて不安。高い買い物だし、ちょっと試してみたい」

 

なんて人ににはオススメです。

 

若干値が張るかもしれません。

何せ「グラマラス」ですから。

でも、探せば1万円以下でもあるようなので、それならリーズナブルで、いい体験が出来そうですね。