ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

華美なキャンプと微々たる野営〜キャンプを始める方へ〜

蟻の統率力ってすごくないですか?

 

皆さんご存知かもしれませんが、蟻は翅(はね)を失った蜂です。

歩行という手段を選び、生存効率のいい生態系へと進化した昆虫です。

 

蟻の社会性についてはよく知られている通り、女王蟻や働き蟻のように役割があり、その役割を果たす事で生存効率が上がる。

 

中には農業や牧畜を行う蟻や奴隷を扱う蟻までいます。

 

そんな働き者の蟻の中にも2割はサボってる蟻がいるんです。

その2割のサボリ蟻を排除しても、残った蟻の中から2割のサボリ蟻が出現します。

補填要員みたいです。

 

この法則、諸説ありますが、人間も同じなんですって。

パレートの法則とか2-6-2(にーろくに)の法則とか言われてます。

 

サボってるように見えて、機が熟すのを待っているのです。

 

index

 

さて、今回は「華美なキャンプと微々たる野営」と題して、キャンプを身近に感じてもらう為に、個人的な意見満載でお送り致します。

 

華美〈Spectacular〉

f:id:campmedaka:20170619112428j:image

 最近やたらと人気のグランピングに見られるように、凄いゴージャスです。

これは個人でやるもんじゃないですね。

これはブルジョワキャンプです。

キャンプに興味があって、なかなか踏み出せない人が「体験」する為の利用は打ってつけだと思います。

 

グランピングについてはコチラ↓

campmedaka.hatenablog.com

 

グランピングまでいかなくても、巷にはおしゃれキャンパーが溢れてます。

一般的なキャンプのイメージがどのようになっているのかは、リサーチ出来てませんが、個人的な感覚の話をします。

 

この、おしゃれキャンプ、大いに結構です。

全く否定するつもりはありません。

むしろ憧れます。

惚れ惚れするようなセンスの方も沢山います。

できるものならやってみたい。

 

でもこれ、かなり家計に響きます。

 

ハードル高いです。

 

「え?これ安かったよ??そんなにしないよ?」

 

この言葉がもたらす貧富の差。

「安かった」「そんなにしない」

違うんです。

「買わない」という選択肢があるんです。

安いから買えるのではなく、必要な物を必要な分だけあればいいんです。

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

ゴージャスキャンプのデフォルト化を避けなければならない!!

 

と一人で危惧してます!笑

 

もっと身近に、もっと手軽に、キャンプを楽しめる人が増えたらいいなーって思ってます。

 

微々〈Slightly〉

f:id:campmedaka:20170619150620j:image

出典: fillingyourark.blogspot.jp

 

「キャンプを庶民の手に取り戻そう!おー!」

 

取り戻すもなにも、取り上げられてないです。

ただ、コールマンじゃなくてもキャンプはできるのだ!と言いたい。

 

「そうだよね!スノピがあるもんね!」

 

とかそういう事じゃなくて、

ダンボールのテントと新聞紙のシュラフでも、それはキャンプだ!!

 

と言いたいぐらいです。

 

見てくださいこのストー

f:id:campmedaka:20170619151822j:image

出典:www.1001gardens.org

 

最高ですよ!!

楽しめるし、お金かからないし、事足りる。

色んなものを削ぎ落とした形ですね!

 

twitterのフォロワーさんの中にも、ブッシュクラフトもどきをやって楽しんだり、空き缶でご飯炊いたりする方もいて、物凄く好感が持てます。

 

皆さん、キャンプは誰でも出来ます!!

 

「そんなこと言ったて、車は必要じゃん」

 

いいえ。たま子さん(twitter/FF)は自転車や電車で行っちゃいます。キャンプ界のラオウです。

 

まとめ

色んなキャンプスタイルがあっていいと思いますが、これから始めようとしてる方には、是非知ってほしい。

 

ルールとマナーを守って、自分らしいキャンプをするのが一番です!!