ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

バズるってなに?月間PV数と読者数

f:id:campmedaka:20170620102742p:image

index

楽しみですねオリンピック。

前回の東京オリンピックが1964年なので、56年ぶりの東京開催。

当時、日本は昭和39年。

この頃の出来事を調べてみたら、面白かったのでまとめてみました。

 

出来事

・異常気象・東京水飢饉

これにより「東京砂漠」という言葉が流行語に。

 

・海外旅行自由化

それまでは、観光目的の海外渡航は認められていませんでした。

 

東海道新幹線開通

東京大阪間4時間(現在は2時間半) 

 

ファッション

・アイビールック

みゆき族(銀座みゆき通りにたむろしていた事により命名)から派生したファッション。ミスタービーンみたいな服装です。

 

・ノースリーブ流行

タンクトップの事。

 

流行語

・シェー

おそ松くんのイヤミのギャグ

 

・カギっ子

団地に住む共働きの子供

 

時代の推移

懐かしいと感じるか、新鮮と感じるかは世代によるものだと思いますが、一昔前にはこんなにIT技術の進歩や情報ネットワーク社会になるなんて誰も予想ができなかったでしょう。

「IT革命」を推進していた、当時の森喜朗首相(現オリンピック競技大会組織委員会会長)。

この人が発言した有名な言葉、

 

 

「イット革命」

 

 

森さん、ここまで進みましたよイット革命。

森元首相の偉大なる核弾頭発言

 

本題に入ります。

このブログを(見切り発車で)始めて、1ヶ月が経ちました。

その中で学んだ事と分析を少々。

PV《page view》

f:id:campmedaka:20170620151108j:image

ブロガーにとって、とても気になる数字。

それは、PV数。

そもそもPVとは?

ページビュー(page view)の略。

アクセス数を数える単位の一つで、

サイト一つへのアクセスではなくページ一つ一つへのアクセス一回ずつを数える。

PVとは - はてなキーワード

やっぱり書くからには沢山の人に見てもらいたいと思うのが普通だと思います。

だからPV数が気になるのは当たり前の事だと思います。

ただ、そればかりに気を取られ、自分の書きたい内容とはかけ離れた、話題性のあるものばかり取り上げて書くようになると、疲れてしまいます。

気にはなるけど、囚われてはいけないと思います。

 

私の1ヶ月のPV数

ひと月合計 2,337

一日最低 20

一日最高 179

 

始めたばかり過ぎで目安もわかりませんが、個人的には大満足です!

この場をお借りして御礼申し上げます。

次の1ヶ月は3,000超えれば勝ちとします。

バズる

f:id:campmedaka:20170620150502j:image

バズるって言葉も知らないぐらいの見切り発車ぶり。我ながら嗤うしかない。

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

バズってみたい!!

でもそれを狙う為だけにタイトルを付ける「釣り」のようなのは、なんの意味もないのでやりません。

いや、正確に言うと、出来ません。

そのうち何かの拍子に大爆バズするかもしれないので、今のスタイルで続けてみます。

 

読者数

f:id:campmedaka:20170620153033j:image

ありがたい事に、現在の読者数は62名。

しかし、この中の1人は自分自身です!

なんか間違えて自分のブログの読者になってしまって、解除出来ないという事態に陥り、放置してます。

この方がどこからこのブログを見つけてくれたのか不思議でたまりませんが、このカラクリも追い追いわかってくるのでしょうか。

 

まとめ

見切り発車で始めた割には、意外とまともになってきたように思います。

当初は「めだか」と「結婚式」の話題も書く予定だったのに、今はもはや「キャンプ」一色。

まだまだ書きたいことは沢山あります。

思った事が自動で文字になるアプリとかあればいいのに。

 

我が家にも起こしていきます、イット革命!