ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

メダカの容器は何がいい?ビオトープのススメ

f:id:campmedaka:20170623004444j:image

 

LINEやってますよね?

逆にLINE知らない人はいないんじゃないかと思って調べて見ました。

LINEのシェアは2億1000万人。

世界で7位でした。

世界的にはLINEはマイナーアプリのようです。

 

日本ではLINEを知らない人はいないという偏った考えのもと話を進めます。

 

皆さん、LINEニュースって見ます?

 

「ニュースアプリ」「テレビ」「新聞」「見ない」様々な選択肢の中で、恐らくLINEニュースの需要は少ないのではないかと思います。

 

このニュースタブって変えられるのって知ってますか?

 

f:id:campmedaka:20170623005233j:image

 

 

「ニュース」「通話」のタブに変更できるんです。

 

その手順を説明します。

まず、右端の「・・・」その他のタブをタップ。

 

 

f:id:campmedaka:20170623005315j:image

 

 

右上の歯車をタップ。

 

 

f:id:campmedaka:20170623005431j:image

 

 

少し下にスクロールしてトーク・通話」をタップ。

 

 

f:id:campmedaka:20170623005543j:image

 

 

通話/ニュースタブ表示をタップ。

 

 

f:id:campmedaka:20170623005646j:image

 

 

通話にチェック。

 

 

f:id:campmedaka:20170623005730j:image

 

 

変わりました!!

 

少しはお役に立ちましたでしょうか?

 

本題に入ります。

 

index

 

f:id:campmedaka:20170623010419j:image

 

メダカを飼い始めると無限に増えます。

繁殖させるのが楽しくて、ついつい増やしてしまう方も多いかと思います。

 

油断してるとこうなります。

 

f:id:campmedaka:20170623011120j:image

 

怖いですよね。

産卵期に卵を隔離しなければ大丈夫です。

繁殖は程々に。

 

さて、メダカを飼うにあたって、飼育容器は何がいいのか。

これは好みによりますが、その種類を紹介します。

 

水槽

f:id:campmedaka:20170623011549j:image 

これ、水の中なんです。

驚きの風景ですよね。

アクアリウムに興味のある方は、水槽での飼育が良いかもしれません。

鑑賞するには水槽が一番向いています。

水槽飼育は、水質や水草などのメンテナンスが必要になります。

小まめに手入れができるなら、水槽はとても綺麗にメダカが鑑賞できます。

 

 

 

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

 

 

 

 

睡蓮鉢

f:id:campmedaka:20170623012245j:image

メダカの生態に一番近い形の飼育方法です。

睡蓮鉢の場合はメダカを上から眺める事になります。

これを「上見(うわみ)」といい、観賞魚の鑑賞方法としては常識になります。

睡蓮鉢の飼育はあまりメンテナンスは必要ありません。

極端に言えば、餌をやらなくても滅多に死にません。

また、太陽に当たる事により、健康的に育ちます。

 

スドー メダカの小鉢 しこく

スドー メダカの小鉢 しこく

 

 

同梱不可・中型便手数料 大型睡蓮鉢(メダカ鉢)超軽量タイプ(約1kg)ブラック 睡蓮鉢・金魚鉢・メダカ鉢 才数200 お一人様1点限り
 

 

 

プラ舟/トロ舟

f:id:campmedaka:20170623013455j:image

メダカの飼育環境としてはこれが一番いいかもしれません。

ある程度の広さもあり、睡蓮鉢のようにメンテナンスもほぼほぼいりません。

プラ舟とは、セメントなどを混ぜる時に使う容器なので丈夫です。

個人的にはこれがオススメです。

 

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

普通に飼うならメダカは殆ど手間がかかりません。

ビオトープなら尚更です!!

子供も喜びます!!

うちでは餌を誰がやるかで喧嘩になるほどです笑

 

増やしすぎには注意して、メダカを楽しんでは如何でしょうか?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

よかったらブックマーク&ツイッターのフォローをお願いします!