ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

キャンプを始めたきっかけ。そうだキャンプ、しよう。

小人閑居して不善をなす
【読み】 しょうじんかんきょしてふぜんをなす
【意味】 凡人が暇を持て余すと、とかく悪事に走りやすいということ。

 

 

凄くないですか??

悪事は大抵暇人がやるってことを約2,500年前に言ってた人がいるんですって!!

 

 

確かに、仕事などの利他的な行動がないとすれば、利己的な欲求を満たしたくなりそう。

 

 

あー怖い!!

あー忙しいって幸せ!!(無理矢理)

 

 

今から、どうでもいいことをいいます。

 

「小人閑居して不善をなす」とは、孔子の弟子曾参の作『大学』にある有名な言葉。

 

どうでもいい事なので斜めにしときました(やさしい)。

 

 

「待たれい!!その使い方は間違っとる。正しくは『君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが,小人は他人の目がないと悪い事をする』どうじゃ、為になったじゃろう」

 

 

大丈夫ッス。

オッケーっす。

 

 

さて、今回は私たかはしが、キャンプをするに至った経緯をば少々。

 

キャンプを始めようとしてる人が、キャンプに対するハードルが下がることを祈りつつ。

 

 

夏の恒例!河原BBQ CHICKENS

f:id:campmedaka:20170711005107j:image

すいません。BBQ CHICKENSは言いたかっただけです。バーベキューです。普通のバーベキューです。

 

たかはし家は小さい頃から、夏になると恒例の河原でバーベキューのイベントがありました。

子供ながらに毎年物凄く楽しみにしていて、川に飛び込んだり、小魚を捕まえたり、浮き輪でラフティングの真似事をしたり、スイカ割りをしたりしてハシャいでました。(スイカ嫌い)

 

高校を卒業後は、友達と車を乗り合わせて、たかはし家直伝の河原BBQを楽しんでおりましたが、ふと大人になってから気付いたことがありました。

 

 

 

運転手はお酒飲めないじゃん!

 

 

 

昔は今みたいに飲酒運転は厳しくなかったので、普通に飲んで運転する人はそこら中にいました。

ちなみにシートベルトなんかしてる人は一握りっていう時代背景です。

 

たかはしは40歳。

そんな遥か昔じゃないですからね。

 

そんな時代でも「飲んだら乗るな」的な標語はありました。

 

その時、思ったのが、

 

「このままここに泊まれればいいのにな」

 

ということです。

 

 

 

そうだキャンプ、しよう。

f:id:campmedaka:20170711133546j:image

キャンプに憧れてキャンプするようになったわけじゃないんです。

時間を気にせずにお酒が飲めるというのが、最初のきっかけです。

 

BBQの延長でキャンプをしてみて、一泊じゃ物足りなくなり、二泊。二泊してみて、二泊じゃ物足りなくなり…、という具合です。

 

 

キャンプの良さの全ては口で説明できません。

食べてみて初めて味がわかるように、味わってみないとわかりません。

 

 

満天の星空を見上げて、何故ワクワクするのか説明のしようがありません。

 

風に揺らぐ焚き火を見て、何故癒されるのか説明しようがありません。 

 

 

キャンプには、発見や感動があります。

 

 

もし、時間を作ることが出来るなら、是非とも味わって見てください。

 

 

あとがき

最初はキャンプ道具を如何に安く揃えるかって所に執念を燃やして、家にあるもので使えるものはどんどん使う。夏だからシュラフなんか要らないだろって事で、家のブランケットやタオルケット。布団圧縮袋に入れて持っていったりしました。

キャンプの回数が増えるにつれ、シュラフのコンパクトさにやっと気付き、掃除機で圧縮するのをやめました。

 

ホワイトガソリン?なにそれ?ガソリンスタンドで買うの?

ぐらいの知識で、全てを炭火で賄う調理法。

 

ランタンなんかもちろん無く、夜は命懸け。

 

他にも無いものだらけでしたが、物凄く楽しかった!!全然楽しめます。

 

子供は何歳からキャンプできるんだろう?と、キャンパーの先輩に聞くと、

 

 

「昔は皆んなキャンプだったんだから」

 

 

なんて太古の昔の生活を引き合いに出されて、変に納得したのを覚えてます。

 

下の子は9ヶ月からキャンプに連れて行きましたw

 

 

皆さんも、見切り発車ではじめてみませんか?

 

 

以上、たかはしのキャンプを始めたきっかけでした!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

よかったらブックマーク&ツイッターのフォローをお願いします(^^)