ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

キャンプの車は何が最適?積載の考え方

人にはそれぞれ好みがあります。

キャンプのスタイルも好みが分かれますし、車だって同じように好みがあって当然です。

 

何が最適か?

 

という質問は、

 

私は何をしたらいいのか?

 

という質問に似てるとたかはしは思います。

 

 

結論 : 好きな車が最適です。

 

 

 

我が家のクルーガー 

f:id:campmedaka:20180506135057j:image

 

うちはクロカンに寄せたクルーガー(suv)です。

 

クロカンとSUVの差はたかはしの様な素人には然程変わらないですが、厳密にいうとフレームの材質が違うみたいです。

f:id:campmedaka:20180506163933j:image

クロカンならこんな事が出来ます。

 

 

でも

 

 

 

キャンプ場に行くぐらいならSUVで全く問題ありませんよね!

 

その他に、オートキャンプなら1BOXやミニバンやワゴンが多いですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

もちろん、セダンや軽やバイクだって大丈夫です。

 

自転車や徒歩でも可能です。

 

 

要は、どうしたいかです。

 

 

どんなキャンプをしたいのか、またはどんなキャンプができるのか。

それによってスタイルが決まると思います。

積載量が限られるのであればコンパクト化したキャンプを楽しめるし、その逆ならある意味引っ越しのようなキャンプを楽しめます。

そこは好みがわかれると思います。

 

 

過積載

「車は小さいけど〜、キャンプには沢山可愛いモノを置いたり〜、便利なRoad tripも持って行くし〜、あとシュラフは嫌だから家の布団持っていく〜」

 

 

 

それはそれはお疲れ様です!!!

 

 

 

としか言いようがないですが、どうしても荷物が増えてしまう方には工夫が必要ですね。

 

ルーフキャリア

f:id:campmedaka:20180506163243j:image

http://car-be.jp/roofrack

劇的に積載量が増えます。

座席に置かざるを得なかった荷物をルーフキャリアに載せることによって、車内が広々使えます。

 

ヒッチキャリア

f:id:campmedaka:20180506164628j:image

ルーフキャリアと同じように積載量が上がります。見た目もカッコイイ(個人差あり)し、言うことありません。

 

トレーラー

f:id:campmedaka:20180506165506j:image

引っ張っちゃう。

もう、こうなったら牽引しちゃう。

軽自動車でも牽引免許不要のトレーラーがあります。

これがあればもはや積載の心配など全く無くなる事でしょう。

 

 

それぞれ利点はありますが、車高が高くなったり、車長が長くなったりで、色々欠点もあります。

なにより、積載量が増えることで、スピードが出なかったり、ブレーキが効きにくくなったりします。

 

 

そこまでするなら車を変えた方がいいと思います。

 

 

私のオススメ

結論は冒頭に出てますが、ここは敢えてオススメを紹介。

平成生まれのもつ合理的且つ省エネ思考や、エコや経済的な面も考慮せずにオススメします。

 

グランドワゴニア 

f:id:campmedaka:20180507065401j:image

JEEPの30年前の車ですが、激シブです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

積載量も問題なし!ルーフキャリアも似合う!

ここからチェロキーとグランドチェロキーに分かれていく車です。

 

ワーゲンバス

f:id:campmedaka:20180507070655j:image

フォルクスワーゲン タイプ2ってやつです。

こんなの乗ってるだけで楽しげで、

「ずるい!!」

って思います。思いますよね?思います。

 

ランクル

f:id:campmedaka:20180507072835j:image

ランドクルーザー。

TOYOTAが世界に誇るクロカン(オフロード)車です。安定の国産です。王道です。

 

カングー

f:id:campmedaka:20180507073531p:image

フランスのルノーから出してるカングーです。

一般的にどこまで名前が知られてるかわかりませんが、キャンパーの間では定番の車です。

詳しい説明は

ルノーカングーがキャンプに最適な理由5つ | カーブロ

こちらのブログにありましたのでご覧ください。

 

 

エレメント

f:id:campmedaka:20180507075648j:image

大抵の場合、

「エレメント?え?どこの車?え、ホンダ!?知らないな〜」

ってなりますが、キャンプ界ではよく知られてます。

 

レンジローバー

f:id:campmedaka:20180507080227j:image

2,000万します。

 

 

あとがき

様々な検討の結果、我が家は現実的にクルーガーになりました。

和製チェロキーと思ってます。

f:id:campmedaka:20180507091237j:image

似てるでしょ?

 

タイヤのハブキャップ問題がありましたが、NISSANのナット固定式のキャップがあったので付けました。

 

f:id:campmedaka:20180507091411j:image

f:id:campmedaka:20180507091427j:image

 

NISSANクルーガーやだ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ダメ。絶対。

 

f:id:campmedaka:20180507100328j:image

 

研磨くん。

 

f:id:campmedaka:20180507100449j:image

 

メッキ風にしてクリア吹いてもらいました。

 

f:id:campmedaka:20180507100604j:image

 

ナットも余ってるの付けてもらいました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

ホントはコレが書きたかっただけなのに、オススメの車だなんで偉そうなこといって汗顔の至りでございます。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブックマーク&ツイッターのフォローをお願いします(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)