ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

断捨離が義務に変わるとミニマリストではない

最近少しずつ、ミニマル妻の思考が理解できてきたように思います。

 

 

「オシャレな部屋にする」

「かっこいいインテリアを置く」

 

 

 

というのとは違うみたいです。

簡単に言うと、

 

 

「スマートに暮らす」

 

 

という印象。

 

 

ミニマリストを理解する

 

スマート

スマートと聞いて思い浮かぶのは何ですか?

体型?フォン?あ、いやホンか。

smart phoneだからフォンだけど、

 

 

スマフォ

 

 

なんて言ってるやつがいたら全力でツッコミますよね?

逆にiPhoneアイホンって言ったらインターホンになりますので細心の注意を払ってください。

 

英語でsmartと言ったら「賢い・賢明な」という意味になるそうで、我々の使うスマートとは意味合いが変わってきます。

そういう意味でのsmart phoneやsmart Watchだから、賢い電話とか賢い時計ってことですね。

 

和製英語のスマートは、英語にするとslenderに近い気がします。

slender(スレンダー)は、日本でもそのままの意味で使ってますよね!

 

さて、そういう意味から

 

「スマートに暮らす」

 

とは、

 

「賢く暮らす」

 

という意味になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にも関わらず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スレンダー的な意味で話を進めます!!笑

 

マキシマリスト

妻から言わせると私はマキシマリストだそうです。

無駄が多い事になりますね。

つまり「贅肉」が多い状態てす。

不健康に見えるのかもしれません。

 

マキシムたかはしによくあるのが

 

 

「いつか使うかもしれない」

「何かの時に役に立つかもしれない」

 

 

みたいな、余分な危機管理能力です。

自覚してますが、これって殆ど使うことはないんですよね。

もはや老廃物と化してます。

 

老廃物

[画像]

まずはこの老廃物をデトックスする事から始まりました。

初めのうちは葛藤がありました。

 

「う〜ん。これはさすがに勿体ない気が…」

 

 

 

 

 

さすがに

 

 

 

 

 

はい出ました。

なんの根拠もない「さすがに」です。

ハッキリ言って全然さすがじゃないのにさすがにって言ってます。

 

というわけで、デトックスしました。

 

脂肪

[画像]

続いて、過度に蓄えられたエネルギー「脂肪」に着手しました。

 

いわゆるコンパクト化です。

 

デトックスした分だけ、必要なものを機能的な配置にできたので、微かに見えてきました。脂肪が!!!

 

確かに私はマキシマリストでした。

 

優先順位をつけるとすれば、

 

1.無くては困るもの

2.あった方が便利なもの

3.無くても困らないもの

4.あっては困るもの

 

この4つに区分されました。

 

まずは「4」のあっては困るものは、家のローンぐらいで、そんなものは普通家には無いですね。ゴミぐらいですかね。

なので、実際は「3」から着手することになります。

 

「無くても困らないもの」が何故家の中にあるんですかね?

気付かないうちに溜まっていくんですね。

 

特に衣類は多い気がする。

あと、うちの場合はキャンプ用品。

 

 

手段と目的

[画像]

「これ要らなーい。これも要らなーい。」

 

ってやっていくと、どんどん捨てることが快感に変わっていきます。

なんか危なくないですか?大丈夫かな?

 

「すごーい!!一週間何も食べなかったら体重落ちた〜!ダイエット成功!!」

 

みたいになってませんか?

「捨てたいから捨てる」

なんてなってきたら何か行き過ぎな気がする。

大事なのは、

 

 

「手段と目的」

 

 

をしっかり認識しておくことだと思います。

 

目的→スマートな生活

手段→断捨離

 

気持ちいいからといって、断捨離が目的になってしまうと、家に何も残りません!笑

 

「手段が目的に変わる時、それは視力を失うことを意味する」

 

と、「エーゲの朽壊」の著者フェルナンド・ブラッキオが警鐘を鳴らしている。彼は数学者としても博士号を取得しており、確率の上から導き出した思想家として有名である。

 

一応、念の為の確認ですが、フェルナンド・ブラッキオなんて人はいないし、エーゲの朽壊なんて本もなければ、斜体の言葉も、全部テキトーに書いてますからね!だから全然有名じゃないですからね!

 

 

代謝

[画像]

最後に大事なのは「代謝」です。

 

 

人間が生活していく上で、消費もするし新しいものも買う。

 

減らした分、計画性を持って新しいものを買う。

 

これがまた楽しいんですね!

 

アップグレードされていく感覚です。

 

洗練されていく感じです。

 

 

まとめ

みなさんお気付きかと思いますが、この→[画像]という文字。ミスったわけじゃないですよ?

画像も断捨離してみました。

きっとこれがミニマリストの境地なんだろうと思う、今日この頃。

キャンプで言えば、究極のブッシュクラフトがミニマリズムなのかもしれない。