ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

キャンプしたいけど何を調べればいいの?キャンプブログまとめ

f:id:campmedaka:20180605095417j:image

キャンプの入門書

 

キャンプギア(用品・道具)が氾濫するこの時代、その名前を覚えるだけでも一苦労で、使い方なんぞわかるわけがありません。

 

シマチョウ・ギアラ・シロコロ・ウルテ・ミノ

 

ホルモンと焼肉の違いもわからないのに、そんな呪文を唱えられてもわかるはずがありません。

 

キャンプも全く同じです!!

それでは早速、話を進めていきましょう。


1.テント

まず、ドームテントはインナーテント(テント本体)とフライシート(テントのカバー)で構成されてます。

 

参考書

参考書


2.ペグ

ペグ(地面に差す杭)をハンマーで打って、テントやタープを固定します。

 

参考書

 

3.呪文の内容

テント、タープ、ガイロープ、自在金具、、経験者には当たり前の言葉でも、ビギナーには隠語や呪文にしか聞こえません。

薩摩弁と同じです。

 

参考書

 

4.スタイル

それぞれのキャンプスタイルによって、道具も変わります。
小さな子供がいる場合はロースタイルやお座敷スタイルが楽です。

 

参考書

 

5.持ち物

以前、キャンプデビューの際に必要な道具をまとめた記事がありますので、ご参照ください。

自分専用のチェックリストがあると便利です!

 

参考書

 

参考書

 

6.マナー

続いては、マナーやルールについてです。
当たり前の事ですが、そのキャンプ場で決められたルールは守りましょう。

直火NGなのに、

「昔からキャンプは直火と相場が決まってるんだよ。まったく。ここの管理人はそんな事もわかんないのかよ。俺ぐらいの経験者ともなれば火の後始末は完璧だから、直火で大丈夫!埋めればオッケー!」

とか、
ゴミのルールについても様々なのに、

「みんな捨ててるし、車の中が臭くなるから捨ててこ。ステテコ捨ててこ。」

なんて言ってるやつには、熱々おでんの刑にしてやりましょう。

ハイシーズンになれば集団生活になるので、他人への気遣いを心がけたいですね!

また、自然を壊すような人は、キャンプをやる資格はありません!!


「そんなお前はブログを書く資格ねー!!」


と言われれば


「(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」


としか言いようがありません。


自然を感じて気持ちのよいキャンプを楽しめると最高です。

マナーについて書いた記事もあるので、是非ご覧ください。

 

参考書

 

参考書

 

7.ごはん

キャンプ場に着いたら何をするのか。

テント張って、タープ張って、寝室とリビングのセッティングが終わったら、今度はキッチン。

つまり、食事の支度です。

キャンプごはんについては、改めて書こうと思います。

キャンプ = バーベキュー

と思ってる方が多くいますが、そんな事はないです。
もちろんバーベキューも美味しいですが、レパートリーを増やすとキャンプの幅も広がり、華やかになります。

 

参考書

 

8.レジャー

食事以外に何をするのかは自由ですが、キャンプ場での遊びについても書きました。
参考になれば幸いです。

 

参考書

 

参考書

http://campmedaka.hatenablog.com/entry/2017/05/24/160804

 

9.まとめ

たかはしが書き溜めたブログのまとめです。

このブログは、これからキャンプをはじめてみようと思ってる方に優しいと定評のブログ。

定評といっても、もちろん自己評価です。

自己評価は満点でなければナンセンスです。

今の自分が振り返ってみると減点することは可能ですが、その時の自分として全力を出し切っているので、満点以外つけようがありません。

マサイ族のことわざに

 

生きて帰れば足下にシマウマ

 

とあります。

 

狩に出て、手ぶらで帰ってきたとしても、命の危険を伴う狩から無事に帰ってくるだけでも、その狩は「成功」と呼ぶに相応しい。

 

という趣旨です。

 

我々に置き換えても同じ事が言えます。

どんなキャンプになろうとも、それはオリジナリティ溢れる最高の思い出になります。

 

たかはしに置き換えると、拙いブログも、書き続け、溜め続けてきたものは必ず力になるということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことわざねー!!!

 

 

シマウマってなに?w

 

 

 

ありがとうございました!