ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

キャンプをこれから始めるにあたって考えること

巷では、夏が近づいてくるとどんどん上昇してくるキャンプ熱。 しかし、熟練キャンパーの中には、 夏はシーズンオフ と言い切る人もいます。 私の場合は標高の高い(1000mぐらい)キャンプ場を選んでキャンプするようにします。 逆に、これからキャンプを始め…

ウェルキャンプ西丹沢行ってきた

空前のキャンプブームで、GW戦線は地獄絵図。 大好きな道志の森はフリーサイトであるからこそ敬遠。(以前のGWは信じられないような光景だった) 我が家から比較的近い西丹沢は、少し高価格の印象と、悼ましい事故の記憶が残っていて、いつも選択肢から外れて…

チェーンソーが欲しい!!悩み抜いた末に買ったのはマキタの電動チェーンソー

キャンプに欠かせないものと言えば、快適な寝床や美味しいごはん、自然豊かなロケーション、そしてなんと言ってもチェーンソーですよね!! ねっ!! チェーンソーってなんだか怖いけど気になりませんか?気になりますよね?まさに文明の利器ですしね? そん…

シリコンスプレーでコーティングもするし何でもしちゃう

もうね、世の中全てシリコンスプレーですよ。 少し前まではコメダのシロノワールが美味しすぎたので、世の中の全てがシロノワールで出来てればいいのにと思ってましたが、今は違います。 シリコンスプレーです。 シリコンスプレーの時代です。 これです。 こ…

俄然盛り上がりを見せるリース作り

先日、急に思い立って妻がリースを作りはじめた。 https://www.campmedaka.work/entry/2019/03/28/090929 それからというもの、勢いが止まらない。 そういうとこは微笑ましく思う。 元はと言えば、キャンプの焚き火用に松ぼっくりを拾ったのが始まりで、近所…

UQ WiMAXの置くだけのやつ

我が家のネット環境と言えば、auひかりだったかな?正式な名前とか忘れたけど、auのひかりです。 家の間取りは少し変わってて、一階がリビングで中二階に和室、二階に洋室と和室、そして中三階に洋室。 光ケーブルの引き込みは中三階からで、当時はそこにデ…

ドライフラワーと木の実でハンドメイドのリースを

妻が作るんです。 私よりクオリティの高いやつを。 以前、私が作った物がこちら↓ https://www.campmedaka.work/entry/2019/03/02/065519 これを参考にしたのか踏み越えたのかはわかりませんが、新しく作ってます。 ヒノキの実や松ぼっくりを金に塗装したりし…

新年度に向けての変化が嬉しくてワクワクする

我が家は誰も卒業してないし、新たに誰も入学しません。 でも新年度を迎えるにあたり、なんか新鮮な気持ちになるし、そんな気分を敢えて味わいたい。 そんな時は髪を切るのが1番ですね! 切ってないですけどね!! でも、フレッシュマンの気持ちでスーツを新…

カレーは飲み物。ラーメンは風邪薬。

もはや誰もが耳にした事がある言葉、 カレーは飲み物。 その由来は、太った男がカレーライスぐらいならほぼ噛む事なく飲み込んでしまうことからだと思われる。 それに次ぐ言葉として、 とんかつは飲み物。 噛まずに飲むのが男の食べ方なのでしょうね。 噛ん…

極の南北でこんなに違いがあるなんて全然知らなかった

「いや〜最近暖かくなりましたね〜。3月でこんなに暖かかったら12月はどんだけ暑くなるんですかね!!」 というベタなボケがあります。 ま、日本ならではのボケと言えるかもしれないですね。 日本人だと、北は寒くて南は暑いという感覚を持ってませんか? こ…

売上と利益の違いを知らない人はいないけど

我が家のミニマリストが最近メルカリを始めた。楽しそう。 いつもなら断捨離で捨ててたものを、売ることにしたようだ。楽しそう。 アプリだけで、あんなに簡単に出品できるなんて知らなかったな〜。 今までなら捨てていたであろうものが商品へと変わった。 …

ヨモギは今が旬?トリカブトに似てるらしいと知って恐れおののいてる

春ですね。 卒業式が終わり、入学式まで間も無く。 梅は咲いた。桜までもう少し。 ユキヤナギが咲き誇る。 そんな華々しさの陰にひっそりと旬を迎えるヨモギ。昔から香り高い蓬が好きでした。 道路脇などによく生えてますが、ほとんど見向きもされません。雑…

キャンパーのイメージが悪過ぎる原因、それは…

キャンパーってどんなイメージなんだろう。 どうですか、みなさん。 キャンパーに対してどんなイメージをお持ちですか? どうしても自分がキャンプが好きなだけに、採点が甘くなってしまうし、理想的観測をしてしまいがち。 私がもしキャンパーに対するイメ…

オニグルミの由来がとてつもなく悲しい

はい、たかはしくんこれー!! と言いながら、笑顔で差し出してくれる先輩。 「オニグルミ」だった。 実りの秋というぐらいだから、木の実のシーズンは秋です。 にも関わらず、春のこの時期に大量に拾ってきた。 どこに住んでるのか忘れたけど、多摩川の河川…

もしも焚き火にルールがなかったら

焚き火したい 焚き火したいよ〜 焚き火したい たぁ〜きぃ〜びぃィィィィィィ キャンパーの脳内は大体こんな事になってます。 近所で焚き火の臭いを感知すると、 「ん⁇焚き火だな⁉︎どこだッ⁇」 と過剰に反応します。 これは焚き火によって精神的に癒されるヒ…

日記のように毎日を綴ること

毎日ブログを更新するチャレンジを勝手に思いついて勝手に続けてます。 勝手にやって記録を伸ばしたりしても、誰とも張り合ってないし、何の意味があるかすらわからないのに、挑戦してます。 なんか、凄く楽しいです。 浅田次郎のプリズンホテルの主人公が子…

木の実に取り憑かれてることが板に付いてきた

「はい、たかはしくんこれ!」 と言いながら先輩から渡された。 ドサッ …ん!?なんだなんだ?と目をやると、、 木の実〜!! 職場で木の実の話ばっかりするもんだから、先輩が持ってきてくれた。 考えてみると、休みの日にわざわざ拾いに行ったのかと思うと…

ダイエットの為の筈が歩くこと自体が楽しくなってきた

めっきり春らしくなってきたこの頃。 道端の春を拾いながら歩く。 最近、ナチュラルドライフラワーが気になって仕方ないw 子供の頃から春の到来を感じる植物といえば、つくしだった。 年代や地域によって違いはあると思う。 フキノトウや福寿草と答える人も…

みんな最初は1年生。間違えたって気にしない。

こんにちは、旦那11年生のたかはしです。 11年前の今日、初めて旦那になりました。 もう11年も経つのか〜。 曖昧な記憶を手繰り寄せてみる。 11年前の3月16日… 朝早くから緊張気味に起床。 信頼する友達に迎えに来てもらい、横浜のホテルに向かう。 兼ねてよ…

白い日ってどういう意味かと思ったら、白い物を贈るらしい

ホワイトデーはマシュマロやホワイトチョコレートを贈ることからホワイトになったらしい。 どうしよう。 白くないものあげちゃった。 いいよね。 最近お気に入りのスタバのスイーツ。 袋とか箱とか、スタバのデザインなだけでションテンがるあーですが、味も…

キャンプに行きたくなったらシミュレーション

「日本人は働き過ぎ」 とは、何を根拠として言うのか。 単に、仕事に割く時間が長いという意味合いならば、実はアメリカの方が長い。 きっとこれは、賃金を稼ぐという概念に基づいた組織優先の社会構造に原因があるように思う。 そんな話はいいとして、キャ…

妻よ、、それは焼印というものだ。

どこかのパン屋の美味しい石窯パン。 知らずに食べてた。 「あれ?なんか書いてある!」 「あ〜、烙印ね!」 らくいん【烙印】 刑罰として罪人の額などに当ててしるしを付けた焼き印。 「―を押される」(ぬぐい去れない汚名を受ける) 妻よ、、それは焼印と…

kavu(カブー )のフリースにする遊び

UNIQLOの防風ボアフリースパーカ。 よくない? これ、もう売れないのわかんないけど安かったので買いました。2,999円だったかな? 暖かさと軽さは普段着てるモンベルのダウンより上かもしれない程のパフォーマンス。 耐久性は低いかもしれませんけどね! こ…

麻溝公園×ダイエット×木の実

行ってきました麻溝公園(という名前の相模原にあるアスレチックやふれあい動物広場とかある広い公園)。 駐車場完備(無料)なのが嬉しい。 前に来た時とは違い、ダイエットも出来るし、木の実も拾えるかもしれないし、なんかワクワクしながら向かいました。 前…

クルミの木を見つけただけでときめく精神状態

低いのかな。沸点が。 些細なことで喜べるのはいいことですよね! 職場の近くに浅川という川が流れていて、クルミの木があるのではないかと睨んでました。 文字通り睨んでました。 最近太ったので歩くようにしてるのと、木の実拾いがリンクして歩きながら癒…

春が来たし啓蟄にメダカを外に出す

我が家は横浜といっても、冬は外の水が凍ります。 水量の少ないビオトープや睡蓮鉢などは簡単に凍るし、下手したら完全結氷です。 そんな過酷な環境ではメダカは越冬出来ません。人間も出来ません。 いや、その前に寒くて可哀想なので、冬が来たら家の中に入…

初めての夜マックで高脂血症まっしぐら

初めて夜マックしました。 なんかイケないことをしてしまった感じです。 背徳感です。 感想としては、 「夜マックを食べた」 という記念にはなりました。 ありがとうございます。 ところで、去年の6/21からタバコをやめて260日が経ちました。 タバコを辞めて…

5歳の息子が逆上がりとか天才ですよね?

なんと、5歳の息子が鉄棒で逆上がり出来るようになってた。いや、知らなかった。 保育園の先生に聞いて初めて知ったんです。 「今日は皆んなに逆上がり披露してましたよ〜」 「えっ。。うちの子、逆上がり出来るんですか??」 なんかショックw でも、5歳で…

26インチのテレビが無い

「妻はミニマリスト」 という本をだそうかな。 売れないし、その本すらも断捨離されそうだからやめとこう。 紙は辞めて、電子でいこう電子で。 我が家は比較的にテレビをあまり見ない。 と思う。 必ず見たい!というものがないというのもあるけど、なんだろ…

マンハッタンポーテージの3wayバッグにしたわけ

1日ひとつは必ず良い事がある。 捉え次第では、ひとつどころではない。 心の置き所によっては、全てが良い事ということも出来るに違いない。 ま、そんなことはいいとして、バッグを変えました!嬉しい。 今までは、 プロヒューズボックスという、ノースフェ…