ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

子供に思い出を残してあげたい!子供が喜ぶキャンプとは

人間の脳は男女で違いがあるそうです。

 

男性は右脳優位。女性は左右均等

 

従って、

 

男性は直感的。女性は論理的

 

になるそうです。

 

また、記憶感情は強い結びつきがあるようです。

よく奥さんが数年前の出来事を事細かく覚えているのも、それに作用していると見て間違いないでしょう。

 

 

子供が喜ぶキャンプについて

 

記憶感情については、子供にも同じ事が言えます。

 

「嬉しい・楽しい」が、そのまま強く記憶に残るのです。

 

娘の結婚式で「子供の頃に行ったキャンプで…」なんて言われたら、なんて考えただけでも涙が出ます。

 

息子が家庭を持って、子供をキャンプに連れて行ったりすることを想像するだけでも、胸がいっぱいになります。

 

そんな最高の思い出を親子で作ってみてはいかがでしょうか。

 

川遊び

f:id:campmedaka:20180907134542j:image

夏キャンプの代名詞と言っても過言ではない「川遊び」

自分が子供の頃に川遊びをした記憶が蘇ってきませんか?

 

浮き輪で流されてみたり、飛び込んでみたり、ビーチサンダルが流されて必死に泳いだり。

唇が紫色になっても川から上がろうともしなかったですよね。

ガタガタ震えながら川から上がった後の焚き火のありがたさ。

 

また、本当に冷えるかわかりませんが、ダムを作って飲み物やスイカを入れたり、魚やオタマジャクシを捕まえたり。

 

沢山の思い出が蘇ります。

 

その反面、水の事故も、毎年起きてます。

安心できる環境と、目の届く範囲で安全を保つなど、注意もお忘れなくお願い致します。

 

関東近県での川遊びの出来るキャンプ場を紹介します。

 

 Boscoオートキャンプ場

BOSCO auto camp base WEBsite home

場内を流れる渓流は、水遊びにも最適です。各サイトも渓流に沿って配置されていますので、 テントからも見える場所でお子様に遊んで頂けます。
夏場にはスイカやビールを冷やしている光景も見られます。

 

道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場ウェブサイト

広大な敷地のキャンプ場です。

川もありますが、川の水を引き入れて作ったプールがあり、小さな子供たちも安心して遊べます。

 

 

カヤック

f:id:campmedaka:20170614164026j:plain

 出典:comolib magazine

 カヤックは、足を前方に投げだすようにして座りダブルブレードパドルで漕ぐクローズドデッキのカヌーである。

 

カヤックは普段の生活では乗る機会がないので、特別感がありますよね。

それだけでもワクワクして思い出に残ります。

しかも、自分で漕いで進むというのが、子供にとっては最高のおもちゃ。

私の娘は、4歳でカヤックデビューしましたが、相当気に入ってくれました。

もちろん大人も楽しめます。

レンタルもあるし、機会があれば是非お勧めです!

 

 

関東近県のカヤックのできる湖畔サイトのキャンプ場を紹介します。

 

www.hamayouresort.com

静かな湖畔にキャンプサイトが拡がり、湖畔から吹く心地良い風が、キャンパーを優しく迎えてくれます。

すべてのレンタル・カヤック1艇に付きパドル2本、ライフベストは最大で大人用2枚、子供用2枚が付属。
繁忙期や週末は時間厳守でお願いします。
また膝から下、場合によっては腰の部分まで濡れることもありますので、それなりの服装でお越しください。

 

 

www.motosuko.jp

富士五湖の中で最も高い透明度を誇る「本栖湖」で、カヤックに乗って水上の旅に出かけてみませんか?
カヤックに乗るのが初めての方でも、スタッフが一緒なので安心して乗艇して頂けます。
個性豊かでユニークなスタッフばかり!!
湖を楽しむも良し!山を楽しむも良し!
スタッフを楽しむも良し(笑)
世界遺産の富士山を湖上から見てみよう!!
見るか見ないかはあなた次第!
「モノ」より「思い出」を、本栖湖で!!

 

富士五湖で一番深く、透明度の高い本栖湖を有するエリアで、千円札の裏側に描かれている富士山はこの湖から見た景色。
湖畔沿いから登ることが出来る竜ヶ岳は、元旦に富士山頂から初日の出が昇る「ダイヤモンド富士」を見ることが出来る事でも有名。
また、このエリアの富士山側には、県内でも有数の酪農地帯が広がっており、牧草地帯の後ろに富士山を眺めることが出来る、牧歌的な風景を楽しめます。
浩庵では、本栖湖畔でのキャンプ、宿泊、ウォーターアクティビティ、エコツアーのサービスを提供しています。

星空

f:id:campmedaka:20170614225149j:plain

出典:CUTA

自然を楽しむキャンプ。

1日のフィナーレは満天の星空。

地面に寝ころび、虫の音を聴く。焚き火の揺らめきと風を感じながら、夜空を見上げる。

広大な宇宙を感じます。

言葉にする事の出来ない感動があります。

ただただ感動します。

子供の感受性は、大人のそれより強いといいます。

子供の感動は押して知るべしです。

 

 

関東近県の星空の綺麗なキャンプ場を紹介します。

 

篠沢大滝キャンプ場

http://shinozawa-ootaki-camp.com/

山沿いに位置する当キャンプ場では、美しい星空の下でキャンプを楽しめます。天の川やペルセウス流星群の観測も可能です。

都会では見れない肉眼での天の川、そして満天の星空を眺めてみませんか? 

 

 

ここは、星と宙に一番近いキャンプ場です。 星の見えない夜も、自然の静寂が貴方を包み込みます。 他には何もおもてなしできませんが、どうぞ、心ゆくまで自然の中での時間をお過ごしください。

 

 

star-village.jp

太陽と星空のサーカスが完全プロデュースする期間限定のキャンプ場「一番星ヴィレッジ」。
好奇心と冒険心をもつ、すべての大人と子供のために、
都会から少し離れたこの場所で、素敵な一夏を過ごして頂ければと思います。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

タイトルには「子供が喜ぶキャンプ場」と書きましたが、「大人が子供に還るキャンプ場」とも言えますね。

冒頭の小ネタで、脳と感情の関係性について触れましたが、人間には科学では到底解明しきれない「心」があります。

心に響く、そして心に残る思い出をキャンプ場で作ってみるのもいいと思います。

最高の瞬間を味わい、最高のキャンプライフをお過ごし下さい!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。