ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

キャンプレポ@道志の森〜聖地なんてない!〜

f:id:campmedaka:20170812141655j:image

キャンプ場がひしめくエリア「道志村」へ行ってまいりました。

 

 

INDEX

 

 

今回お邪魔した道志の森は、我が家のホームとしているキャンプ場でもあり、毎年必ず(と言っていいほど)行くキャンプ場です。

広過ぎて、全ては紹介しきれないと思いますが、頑張って書きます!!(えらい)

 

 

所在地

〒402-0223 山梨県南都留郡道志村10701

f:id:campmedaka:20170812143031j:image

この辺です。

道の駅の側にあります。

 

道志の森キャンプ場ウェブサイト

 

 

料金

3歳以上 700円

車 1,000円

 

以上!!

非常にわかりやすい!

かなりリーズナブル!

 

詳しくは

道志の森キャンプ場ウェブサイト

 

 

システム

予約無しの完全フリーサイトです。

 

感想

道志道をひたすら(神奈川から)山中湖方面に走り、道の駅どうしを過ぎたところに道志の森への道はあります。

進んで行くと「木こり」さんの作業場があり、飼いイノシシと飼い猟犬がお出迎え。

f:id:campmedaka:20170829191202j:image

f:id:campmedaka:20170829192223j:image

鹿の頭食べてます。

うちの子供が見て恐れ慄いてました。

聞くと、猟犬なので「臭い」を覚えさせなきゃいけないのだとか。。

自然界は厳しいんですね。

 

この先の山が道志の森キャンプ場です。

 

サイトは多過ぎて紹介しきれないし、そういうのはプロっぽい人がやってると思うので、プロっぽい人にお任せします!!

 

f:id:campmedaka:20170829192500j:image

 f:id:campmedaka:20170829192521j:image

管理棟。

少しアップグレードされてました!!

入り口と出口が別れました!!

 

ま、初めて行く人にはあんまり関係ないか。

 

先にサイトを確保してから管理棟で受付のシステムです。

先に受付して、サイトを確保しようにも混んでて確保出来ない!なんてこともありえますので、お間違えなく!!

 

f:id:campmedaka:20170829193003j:image

お風呂。

入ったことありません。

若干躊躇するグレードです。

 

f:id:campmedaka:20170829193029j:image

簡易トイレは点在しますが、管理棟の脇と、プールサイド(後述)にあるトイレは最新型の超キレイなトイレです!

 

f:id:campmedaka:20170829193902j:image

サーカスTCは設営も楽で広々でした〜

 

f:id:campmedaka:20170829194018j:image

こうすれば、

 

f:id:campmedaka:20170829194128j:image

タープと接続できます!

 

f:id:campmedaka:20170829194257j:image

道志の森と言えばプール!!

プールといっても、川の水を引き込んだものなので、冷たいです。

特にこの日は曇りがちだったので、猛烈に冷たく、誰も入ってませんでした。

 

我々以外は。

f:id:campmedaka:20170902151858j:image

 

このプールを囲むようにテントを張るのが人気のようですが、個人的には賑やか過ぎて苦手です。

 

f:id:campmedaka:20170902152013j:image

得体の知れない枝が伸びて不気味でしたが、うちの娘は「ブランコだ!!!」と言って、大自然を制していました。

 

まだまだ広くて奥深い道志の森ですが、あとはプロっぽい人、お願いします(3回目)。

 

f:id:campmedaka:20170902152239j:image

更にまだ拡張している形跡もありました。

 

 

キャンプ場は、自然が売り物なので、虫も蛇も獣もいます。

 

具体的に言うと、スズメバチもマムシもハクビシンにも遭遇しました。

 

しっかり対策してキャンプを楽しみましょう!

 

まとめ

今回は2泊3日のキャンプでした!

ちかくにある紅椿の湯にも行きましたが、写真を撮るの忘れました!!

「刺青・タトゥー(シールも)の方は入場禁止」

とデカデカと貼り紙がありましたが、中にデカデカとタトゥーの入った人が入浴してました。

 

そこで食事も出来るので、次回はそれもありかなと思ってます(手抜き)。

 

最後に、よく「聖地 道志の森」なんて言う方がいるみたいですが、その言葉によってハードルがあがってしまうのは胸が痛いです。

 

あたかも熟練キャンパーしか行けないような印象を抱きますよね??

 

全然そんなことありません!!

 

誰にでも優しいキャンプ場です!!

 

是非一度足を運んでみてください。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

よかったらツイッターのフォロー&ブックマークをお願いします!!