ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

相模原麻溝公園でピクニック!お勧めコース

ピクニックしてきましたよ~!

 

みなさん、ピクニックデイキャンプの違い、わかりますか? 

わかりますよね?

 

ちなみに筆者たかはしはわかりません!

 

まぁきっと同じようなものです。

 

イメージとしては、ピクニックは野外で食事をすることで、デイキャンプは野外で食事やレジャーをすること。

 

今回、たかはしは麻溝公園で、食事とレジャーをしてきました!

麻溝公園

 

1.住所

〒252-0328 

神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1

042-777-3451

 

2.料金

入場料無料

駐車場無料

 

3.レポート

神奈川県相模原市にある麻溝公園は我が家から30〜40分の距離にあります。

敷地面積も、広過ぎず狭過ぎず、駐車場も無料ということで、たかはし家の遊び場ランキングの上位にランクインしております。

f:id:campmedaka:20180603002229j:image

 

オススメというか、我が家のお決まりのコースで紹介します。

 

f:id:campmedaka:20180603003802j:image

 

まずは注意事項を守って利用したいと思います。

 

f:id:campmedaka:20180603003904j:image

 

南入口から攻めます。

 

これを間違えると大変なことになります。

 

大袈裟ですが、たかはしにとってはとても重要な事なのです!!

 

f:id:campmedaka:20180603062943j:image

 

南入口から入ると、まず見えてくるのは

 

ふれあい動物広場

 

リアルたかはしを知ってる人が見たら

 

「ちょwwwwwwど、動物??wwwふれあうの???やめてwwwww」

 

とか言うんだろうから、誤解の無いように言っておきますが、昔、動物病院の外にケージに入れられた子犬とか子猫を逃してやったのは、憐憫の情が湧いたからですからね?悪いイタズラとかじゃなかったんですよ?

 

3-1.ふれあい動物広場

f:id:campmedaka:20180603065537j:image

まずはポニー乗り場。一回100円です。

安すぎます。

こどもの国では400円ですからね。

セレブにはわからないかもしれませんが、子供達には伝家の宝刀「もう一回!」があります。

しかも何回も使います。

3回乗って300円と1,200円では、親の微笑みが消えるかどうかの大事な瀬戸際です。

 

f:id:campmedaka:20180603070530j:image

子豚なのかミニブタなのかわかりませんが、小さい豚とか、
f:id:campmedaka:20180603070535j:image

牛とか、

f:id:campmedaka:20180603070634j:image

物凄い勢いで求愛行動を示す孔雀もいました。

これ、広げた上に、小刻みに震わせて音を出すんですね。シャワワワワーッ!!!シャワワワワーッ!!!って音です。不気味です。

肝心の雌は逃げ惑ってました。

f:id:campmedaka:20180603070948j:image

サバンナのギャングって呼ばれてるらしいですよ。ミーアキャット。

サソリの毒の免疫もあって、食べちゃうみたいです。

見張りとか子育てが有名ですよね!

写真は見張りしてるところですね!f:id:campmedaka:20180603070955j:image

南国っぽいトロピカルなインコを眺め
f:id:campmedaka:20180603070941j:image

休日のお父さんのような亀に共感しつつ、

f:id:campmedaka:20180603081334j:image

コレ!!

子供にとっては大イベントの「モルモットを抱っこする」です。

そう、モルモットを「ただ単に」抱っこするだけなのです。

無料です。

f:id:campmedaka:20180603092000j:image

撫でたり眺めたりしてるだけですが、情操教育には良さそうです。

たまにフンをしますので注意して下さい。

でもコロコロのやつなので、近くにいた若いお母さんは、子供が抱っこしてたモルモットがフンをしたので、普通に手で拾ってました。素手で。

f:id:campmedaka:20180603092249j:image

そこに珍客が現れた!

と思いきや、

f:id:campmedaka:20180603092330j:image

彼も触れ合える動物の一員でした。

失礼しました!!

 

3-2.売店

f:id:campmedaka:20180603092839j:image

ふれあい動物広場を抜けると、絶妙な位置に売店があります。

売ってるものは全て子供が好きなものです。

この障害をクリアするのは、かなり難易度が高いかもしれませんね。

ちなみに、左でカラフルなボールを手にしてるたかはしJrですが、この後購入の流れになりました。

 

f:id:campmedaka:20180603102658j:image

売店を過ぎ、そのまま北に進むと軽食を扱ってるお店もあります。

f:id:campmedaka:20180603102857j:image
f:id:campmedaka:20180603102852j:image

なんだかオシャレなかんじですよね。

うちはコンビニで買ったサンドウィッチとかファミチキとかを

f:id:campmedaka:20180603103028j:image

こんな感じで食べました。

この日は日差しが強烈で、木陰にいないと2分で汗だくになりました。

f:id:campmedaka:20180603103237j:image

地面はウッドチップを敷き詰めたようにふかふかです。

f:id:campmedaka:20180603103322j:image

木に止まっていた虫に怯えながら食事をしていると、妻がその必要もないのに虫をつんつん触り始めました((((;゚Д゚)))))))

素手で。

こんな見たこともない虫を触るなんて、どうかしてますよね:(;゙゚'ω゚'):

 

3-3.遊具

f:id:campmedaka:20180603103640j:image

小さな子供でも楽しめる遊具もあり、親は安心です。

f:id:campmedaka:20180603103635j:image

こちらは少し上級者向け。

登ることは出来ても、降りられなくて泣いてる子が何人かいました。

f:id:campmedaka:20180603102428j:image

麻溝公園の中央に位置する広大な広場では、自由にボール遊びやバドミントンなどをやってました。

広場の周りはポップアップテントの群衆でひしめいておりました。

f:id:campmedaka:20180603104358j:image
f:id:campmedaka:20180603104404j:image

麻溝公園のシンボルでもある展望台(グリーンタワー)にも登れます。無料で。

f:id:campmedaka:20180603104519j:image

これ写ってないですけど、階の表示ではなく、メートルの表示になってます。気が利いてますね!

展望台は38mの位置にあります。

この画像は38m地点に到着して、数字が点滅してるところを撮ったんですが、何度撮っても「滅」の瞬間しか撮れなかったので、仕方ないので妥協しました。

f:id:campmedaka:20180603104846j:image
f:id:campmedaka:20180603104841j:image
f:id:campmedaka:20180603104836j:image
f:id:campmedaka:20180603104852j:image

双眼鏡は100円です。

 

3-4.アスレチック

f:id:campmedaka:20180603105058j:image

最後にアスレチックというコースが一番いいです。

無料です。

冒頭、南入口からふれあい動物広場にいく形にしないと、本当に大変です。
f:id:campmedaka:20180603105009j:image

注意事項をちゃんと読みました。
f:id:campmedaka:20180603105040j:image
f:id:campmedaka:20180603105105j:image
f:id:campmedaka:20180603105020j:image
f:id:campmedaka:20180603105030j:image
f:id:campmedaka:20180603105004j:image
f:id:campmedaka:20180603105052j:image
f:id:campmedaka:20180603105045j:image
難易度は低めになってるので、安心して遊ばせることができます。

1つのアスレチックにつき1つずつ、説明の看板があってとても親切です。f:id:campmedaka:20180603110156j:image

ただ、どうしても気になったのが、

f:id:campmedaka:20180603110229j:image

顔が怖い!!

ゾンビなんです。

f:id:campmedaka:20180603110337j:image

最後の締めは、みんな大好きターザンロープ

子供はこれを繰り返しならんで、何度も何度も乗りたがります。

 

「じゃあ、あと5回乗ったら帰ろうね!」

 

という作戦で、6回乗らせて大満足。

もし、納得のいかない表情だったら、すぐ下にセブンティーンアイスがありますので、アイスで釣りましょう。

 

4.まとめ

如何でしたでしょうか?

「麻溝公園に来ました」ってツイートやLINEをすると、結構な確率で「あ、そこいいですよね〜!私もよくいきました」って反応が返ってくるので、人気のスポットなのは間違いないです。

ただ何故メジャー入りしないのか。

それはおそらく、イベント的な物がなく、

 

「手頃ではあるが、目玉がない」

 

から、人に勧める程でもないという判断なんでしょうね〜。

 

たかはしは全然オススメします!

 

あ、言い忘れました!!

トイレは和式です。

最近の子供は、和式でのトイレの仕方を知らないですので、付き添って教えてあげましょう。

 

f:id:campmedaka:20180603113409j:image

 

たばこは決められた所で吸えます。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

まぁまぁの内容でしたら、ブックマークお願いします!!