ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

私のブログがバズった経緯。そしてアンチコメント。

上には上がいるし、まだまだ底辺だと自覚してますが、ブログを始めて約一年。

 

プチバズり

 

しました。

 

バズった経緯

 

一年程前の記事

 

この頃から考えると、バズったと言っていいでしょう。

いや、今の感覚でもたかはし的にはバズったと言えます。

 

見てください!!

f:id:campmedaka:20180613180701j:image

それまでは、

1日の平均は350pv。

最高が624pvでした。

 

バズった記事

 

この記事を書いた日は、最高で7,964pv。次の日も余波で6,194pv。

 

合わせて、

 

 

14,158pv

 

 

今までの最高値の約23倍。

平均値の約40倍のpv。

 

正直な感想は「みんなどうしたの⁉︎」でした。

 

まぁ、ガチのブロガーからしたら

 

 

「ハァ⁇(΄◉◞౪◟◉`)」

 

 

でしょうけどねw

こんな数字は大したことないなんだと思いますが、たかはしにとっては事件です!!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

いや、寧ろそういう人の方が多いですよね?

 

 

分析

書くに当たって、特別なことをした覚えはありません。全く。

いつも考えてるように、

 

「わかりやすい言葉や構成で長くなり過ぎないようにしよう」

 

ぐらいは心掛けてましたが、至って普通です。

どちらかと言えば、悪ノリ的な要素を含んでいたかもしれません。

まぁ、それもいつも通りといえばいつも通りなんですがw

 

先輩ブロガーさんにこの事を報告すると、はてなの人たちはあんな感じのブログが好みなんだとか。

 

なるほど!

 

たまたま好みに合った記事を書いた結果になったわけですね!

わからないものですね〜。

狙って出来るものでもなさそうだし、変に偏った記事を書くよりも、自分が思った事、感じた事をこれからも書いていこう!

 

後日

あ、それから皆さん安心して下さい。

 

「お、おい、たかはし!有名ブロガーになっちゃったんじゃないのか?」

 

「まさか、このまま月間30万pvとか叩き出すんじゃないのか?」

 

などのご心配、聞こえるようです(聞こえない)。

ほら、ご覧ください!ほら。

f:id:campmedaka:20180615184621j:image

ちゃんと今まで通り、平均350pv程度に戻ってますよw

 

凄いですよね!

なんか、ちゃんとしてるw

 

アンチコメント

そして、嬉しいことに初めてアンチコメントが付きました!

喜ぶことじゃないかも知れませんが、なんか嬉しいじゃないですか〜!

賛成や容認だけでは成長がないですし、批判や反対をされて初めて脆弱性に気付かされたりするものです。

 

スルー(無視)が一番いいって言う意見が多数派でしたが、返事しちゃいましたw

 

煽ってるわけじゃないんですけど、ネットならではの書き込みだったので、、。

 

仲間内で読まれていて、

 

「いいですね〜!!参考になりました!」

「ウケるwww」

「俺(私)もやってみよ〜〜」

 

という言葉はもちろん嬉しいです。

 

そして、中傷や批判はもちろん耳が痛い事もあります。

 

でもそれは、非常に為になる指摘の時もある。

それは真摯に受け止めて、改善していく為のきっかけになる。

 

単なる悪口や罵倒の時もある。

それは、全く人間関係もなければ、ネット上での付き合いもない人の目にも触れるような記事だったということになるので、それはそれで嬉しい。

 

結局、どちらにしても良いことばかりだ。

 

まとめ

不意に伸びたpv数に驚いたけど、書き続けていれば、こんな事もたまにはあるのかもしれないですね〜。

またいつもの日常に戻って平穏なブログになりましたが、これからも思ったことを綴っていこうと思います。