ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

焚き火タープTCウイングは100点タープ

タープの種類

 

皆さん、タープってどうしてます?

 

このたかはし

 

100点タープを買いました!!!

 

f:id:campmedaka:20180703022330j:image

 

その名も

焚き火タープTCウィング(TAKIBI TARP TC WING)

テンマクのタープです!!

 

テンマクとは、WILD-1のPB(プライベートブランド)のtent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)
のこと。

 

かっこいいし、影も濃いめだし、大きいし。

100点です。

 

 

ほら、かっこよくないですか?

 

スペック

サイズ
本体(約): 560×580cm
重量
本体(約):3,390g
総重量:(約)4,040g(収納ケース等含む)
素材
本体生地:コットン混紡生地(TC) 撥水加工済み(ポリエステル65%コットン35%)
収納バッグサイズ
(約)18.5×19×80cm(ポール等を一緒に収納可能)
付属品
本体張り綱:リフレクタブル、Φ4.5mm×1000cm長×2本、300cm長×6本(自在付き)
収納バッグ付属
原産国
ベトナム
ポール・ペグは付属しておりません。
生地の特性上、多少の織飛び・ムラがありますが性能は問題ありません。

焚火 タープ TC ウィング|tent-Mark DESIGNS

 

今までのたかはしはこう、

 

f:id:campmedaka:20180708181555j:image

 

ヘキサタープでした。

 

考えてみたら、タープについて書いたことなかったので、この場をお借りしてお話ししたいと思います。

 

 

スクリーンタープ

コールマン タープ スクリーンキャノピージョイントタープ3 2000027986
 

屋根以外に4面も全てメッシュやシートでフルクローズ出来るものをスクリーンタープといいます。

ドーム型のスクリーンタープは最早テントですねw

日差しや風や虫が防げる他、プライベートな空間も確保できるので、オートキャンプには人気が高いです。

 

オープンタープ

屋根以外に4面がクローズ出来るスクリーンタープに対して、屋根のみの開放的なタープをオープンタープといいます。

ひと言にオープンタープといっても様々な種類がありますし、それぞれにメリットとデメリットがあります。

 

ヘキサタープ 

テンマクデザイン 焚火タープコットン【ヘキサ】
 

おそらくオープンタープの中で、最も一般的なものがヘキサタープかと思います。

ヘキサタープはその名の通り、ヘキサゴン=6角形のタープです。

基本は正6角形(左右対称)ですが、そうじゃないものもあります。

設営は簡単で、開放感もありますが、影になる面積は狭いです。

 

レクタタープ

なんと言っても機能性に優れているのは、レクタタープです。これも名前の通りレクタングル=長方形です。

家の屋根に似た形で張ることができるので、居住性も高く、影の範囲も広いです。

設営については、6本のポールを使うのがデフォになるので、手間はかかるかもしれませんが、労力に見合った満足感は得られると思います。

 

ウィングタープ

やっとウィングタープに辿り着きました。

ウィングタープはひし形のタープです。

手軽はダントツですが、影の面積は狭いです。

 

たかはしの買った今回のタープ。

「焚き火タープTCウィング」ですが、8角形です。オクタゴンです。

ついでに言えば、同じテンマクから出してる、

「ムササビウィング」も、5角形です。ペンタゴンです。

 

オクタタープとかペンタタープのような気がするけど、商品名に「ウィング」とついてるので、ウィングタープの変形型と捉えておきます。

 

開封の儀

f:id:campmedaka:20180709071739j:image

届いたので、その場ではもちろん使えませんが、我慢出来ないので開封しました。
f:id:campmedaka:20180709071728j:image

全長の3分の2程度に収められておりました。

残りの3分の1の場所に何かを入れろということか??(難燃シートとか?)
f:id:campmedaka:20180709071750j:image

チャックを開けると、やはり3分の1のスペースが気になる。

どうせなら、そのスペース要らないので、コンパクトにして欲しかった。
f:id:campmedaka:20180709071801j:image

ここまで出したものの、この先に進むには外に出て試し張りの段に入らなくてはならない。。

やりたい。。張りたいよおおおおお!!!

 

まとめ

サーカスTCに合うタープは焚き火タープTCウィングです。

2018年9月にサーカスTCに接続可能なTCヘキサが出る噂がありますが、それはコネクトのパーツが気になるところではありますが、フォルムやシルエット的には断然焚き火タープTCウィングですね。

今度のキャンプレポでレビューします。