ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

木ノ実に付加価値を生む

このところ、木ノ実に頭を支配されています。

近所を歩いても、枝葉に目を囚われてます。

枝葉末節ばかり気になります!!

 

f:id:campmedaka:20190302062819j:image

 

ほとんど知らない植物ですが、気になるものをTwitterで呟くと、優しく教えてもらえます。

ホント凄い。

 

この木の実を、単に拾うだけじゃなく、付加価値を付けたい!!いじり倒したい!!という発想を持ち始めました。

 

始めは、木の実が持つ威力だけで戦おう(誰と?)と思ったけど、日本のものだけじゃ太刀打ち出来ないだろうという結論になった。

 

f:id:campmedaka:20190302063209j:image

大王松(ダイオウショウウ)の松ぼっくり。

湿ってるのか、まだカサが開ききってないですが、この大きさはインパクトあります。

でもこの威力だけじゃ勝てない!

 

「はい、たかはしくん、これ」

f:id:campmedaka:20190302063418j:image

と、木の実を拾って楽しんでるって職場で話してたら、先輩が拾ってきてくれた。凄い…。

この量を集める大変さを私は知っている。

 

せっかくこんなに沢山頂いたので、こんなの作ってみました。

f:id:campmedaka:20190302063715j:image
f:id:campmedaka:20190302063711j:image

ツバキのリースです。

これを作った時、クリスマスまであと10カ月でしたが、リースを作りました。

ダイソーでリースの土台を買ってきて、グルーガンでくっつけただけですが、大満足の出来です。

これ、秋になったらいっぱいつくるぞ!

 

f:id:campmedaka:20190302064018j:image

封が空いてますけど、皆さん知ってますか?

ローソンの豆シリーズ(勝手にそう呼んでる)。

アーモンドやカシューナッツやピーナッツ、クルミなどなど、色んな味付けと組み合わせで楽しませてくれる商品です。

で、このきなこくるみが美味しすぎて困ってます。

 

ハッ!!

 

「くるみって木の実じゃん!!」

 

と、頭の中でシナプスが電流を流しながら少し伸びました。つながった!

 

そしてググったり、グーグルマップを見たり、人に聞いたりしながら辿り着きました。

 

f:id:campmedaka:20190302064621j:image

絶対あるでしょ。

この名前を橋につけるぐらいだから無きゃおかしいでしょ!!

ま、この写真に写ってる木がくるみの木なんですけどね!笑

f:id:campmedaka:20190302064816j:image

へへへ。

時期外れだったけど、地面に埋まりながら顔を出してるやつを見つけてきた。

もう拾っただけで満足しちゃってるけど、せっかくだから今度割って食べてみます。

 

あ、付加価値といえば、フォロワーさんから花炭というものの存在を教えてもらいました。

花炭とは、茶道で用いられる鑑賞用の炭。飾り炭とも言う。 松かさ、いがぐり、蓮の実、ヒョウタンなど、植物質で形が変わっているものを蒸し焼きにする。14世紀頃から存在し、茶室で飾り物として使用された。

とのこと。

読み方は「はなずみ」です。

 

作ってみました。

f:id:campmedaka:20190302065210j:image

第1弾は松ぼっくりとフウの実です。

初めてにしてはうまく出来たと思います。

炭なので、消臭や除湿効果もあるそうです!

 

次は、松かさ盆栽にチャレンジしたい!