ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

ほめゲームが意外と楽しい

先日、会社の研修で「人を褒めることの大切さ」を学んできた。

 

いや、、いやいやいやいやいや、それ、今更ですか??????

って内容だったけど、なんか楽しかった。

 

 

「3分間で後輩を褒める言葉を書き出してみてください」

 

 

簡単なように思いませんか?思いますよね?

実際、簡単でした。

 

でも、20人程いた中で、10個以上書けたのは私を含め3人しかいませんでした。

10個以上書けた人は、日常的に人を褒めているからだそうです。

 

 

思い当たる節がない。

 

 

あと、ネガティヴな言葉を言い換えるというものも。

こういうものに正解はないのだろうけど、私の場合は、

 

下手 → 上手じゃない

ダメ → 良くない

雑 → 丁寧ではない

だらしない → リラックスの極み

不潔 → ワイルド過ぎ

 

基本的には、否定的な言葉を肯定の打ち消しで表現するように心がけてます。

 

心がけてない人は、ホントに酷かった。

 

ボケ、カス、辞めろ

 

「言い換える言葉はありませーん!ひゃっひゃっひゃっ」

 

…何なんですかこの人。。サイコパスじゃないですか?

でも何故か、会社の役員からは人望のある人間だと思われてるから不思議。現場との乖離は甚だしい。

 

 

最後に「ほめゲーム」というカードゲームをやりましたが、これはかなり良かったかも。

f:id:campmedaka:20190302100943j:image

カードに書かれた指示に従うという、非常にシンプルなゲーム。

 

その中でも外見を褒めるパターンは面白かった。

 

右隣の人の「耳」を2つ褒めてください。

 

「か、形がいいです。。あと、大きさがちょうどいいですね!!」

 

ぎこちないwww

 

でも、この2つが後々効いてきて、お約束みたいになりました。

 

右隣の人の口を2つ褒めてください。

 

「形と大きさが本当に素敵です☆」

 

詰まったら「形と大きさ」に依存するゲームでした。

 

終盤には、ガチの褒め合いになったりして、心が洗われるようでした。

 

褒めるぞ!