ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

初めての夜マックで高脂血症まっしぐら

初めて夜マックしました。

なんかイケないことをしてしまった感じです。

背徳感です。

f:id:campmedaka:20190303211502j:image

f:id:campmedaka:20190303211510j:image

感想としては、

「夜マックを食べた」

という記念にはなりました。

ありがとうございます。

 

ところで、去年の6/21からタバコをやめて260日が経ちました。

 

タバコを辞めてからポジティブ面での実感として一番リアルに感じるのは、経済的にかなり余裕ができました。

アプリで計算してもらってますが、約12万円浮いてます。デカいですね。

 

健康面では特に実感はありませんが、間違いなく変化はあります。いや、ありました。

 

専らネガティヴ面ですが、体重が激増してます。もう留まることを知らない時の中でいくつもの脂肪が蓄えられております。

 

タバコを止めると太る

 

これは全員に当てはまるかはわかりませんが、個人的には間違いなくその通りです。

 

原因を考えてみた。

 

①口寂しさから、つい食べてしまう。

②味覚が戻ったので、つい食べてしまう。

③逆に今までがやつれてた。

④女性ホルモンが増した。

 

「タバコを辞めたら太ったので、またタバコ吸い始めようと思ってる!」

 

と軽口を叩いてましたが、実際にいるそうですね、そういう人。

医学的な研究によると、タバコの害と体重増加の害を天秤に乗せた場合、+45kgの体重増加に匹敵するそうです。

なので、離脱症状で太る事もありますが、平均で2〜3kgで留まるそうです。

 

私の場合は留まることを知らないので、8kgぐらい増えてます。

靴下履くのが苦しいほどです。

それでもまだタバコの害の方が上回るので、そろそろちゃんと取り組む事にしよう。

 

禁煙+ダイエット=過度のストレスで発狂

 

と思っていたので、1つだけに絞ってました。

もうタバコを吸いたいと思わなくなったので、ダイエットを始めるにはいい頃かな。

 

女性ホルモンがエネルギーを蓄積させる働きをするから、太りやすくなる。

だったら男性ホルモンを活性化させれば痩せる!

 

という安易な発想で、男性ホルモンダイエットを始めます。

 

ググってみたら、実際にある方法のようでした。

食事で気をつけるのは、タンパク質と脂質を摂ること。ふむふむ。男らしい!

イソフラボンは女性ホルモンに似てるから摂らない。ふむ。

糖質を摂ると男性ホルモンが低下するので、摂り過ぎない。む。

亜鉛を摂る。よし。

 

もう痩せた。

意識の中ではもう痩せてる。

 

筋肉を刺激する事も大事らしい。

 

あぁ、これ、普通のダイエットだ。