ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

キャンパーのイメージが悪過ぎる原因、それは…

f:id:campmedaka:20190321173632j:image

キャンパーってどんなイメージなんだろう。

どうですか、みなさん。

キャンパーに対してどんなイメージをお持ちですか?

 

どうしても自分がキャンプが好きなだけに、採点が甘くなってしまうし、理想的観測をしてしまいがち。

 

私がもしキャンパーに対するイメージは?と聞かれたら、

 

「そりゃあもちろん、自然を愛する心を持ったグルメな人でしょ?逆にそれ以外ある?」

 

と答えます。

 

なのに。

いや、ここは強調して言いたい!

 

だのに!!

 

なぜか良くないイメージを持つ人がいる。

 

「たかはしお前、キャンパーなんだって??うわははははは!!!キャンパーなんかどうせ悪いやつしかいないんだろ?焚き火囲んでなにしてるかわかったもんじゃねーなー!!」

 

なんて言われる。

 

 

 

ツイッターでアンケート取ったけど、殆どの回答がキャンパーでしたw

 

もっと客観的な意見を聞かなきゃいけなかった。

 

経験者は大抵の場合、キャンプに対して良いイメージを持っている気がする。

それはきっと、キャンプがもたらすメリットが大きいからなのだと思う。

 

 

結局のところ、

人目を気にしても仕方ないという答えに行きつく。どんなものでも、その人の考え方や価値観で基準が変わり、同じものでも評価は千差万別ですよね。

よく勘違いされて困るのが、夏のBBQで独特の盛り上がりを見せる若者達。いや、若者に限らず、夏の開放感でハメを外しすぎる人の迷惑行為。

これがキャンパーだと思われてる節がある。

やめてほしい。全くの別物だと私は思ってます。

でも、確かにそれに似たノリでキャンプに来る人達がいないわけでもない。

若者に限らず、おじさんおばさんも楽しくてハメを外す人も確実に存在します。

「迷惑をかけてない」と思ってるのは当事者だけなんです。トラブルになるのが嫌だから言わないだけなんです。

幼稚園や保育園から聞こえる子供達の声を「騒音」と呼ぶ人だっている時代です。

もちろんそんな事を言う人がおかしいという意見もあるだろうし、個人的にはそれを支持します。

でも、どう思おうが勝手です。

憲法に保障された「思想・良心の自由」です。

 

思い込みと偏見

中学の頃、バンドをやりたいと言っただけで全力で反対された。バンドは悪いものと認識されていた時代があった。バンドなんか不良がやる事だと、レッテルを貼られた。

授業で行う音楽との差異はどこにあるのか。

その頃は、授業で習う歌や曲を聴いて魂が震えるような感動を得ることが出来なかった。

あるいは自分自身が未熟だったのかもしれない。

それよりは、ブルーハーツのロクデナシの方がよっぽど胸を熱くさせた。

 

役立たずと罵られて 最低と人に言われて
要領良く演技出来ず 愛想笑いも作れない
死んじまえと罵られて このバカと人に言われて
うまい具合に世の中と やって行くことも出来ない

※全てのボクのような ロクデナシのために
この星は グルグルと回る
劣等生でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない※

お前なんかどっちにしろ いてもいなくても同じ
そんな事言う世界なら ボクはケリを入れてやるよ
痛みは初めのうちだけ 慣れてしまえば大丈夫
そんな事言えるアナタは ヒットラーにもなれるだろう

(※くり返し)

生まれたからには 生きてやる
生まれたからには 生きてやる
誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか

(※くり返し)

劣等生で じゅうぶんだ

 

マーシーの叫びは、たかはし少年を強く揺さぶった。スタクラのヒカゲの詞も力強くて心に溶け込んだ。

 

バンドのイメージも、キャンプのイメージも誰かが作り上げた虚像に過ぎない。

人間と人間が分かり合えないわけがない。

国や価値観やイデオロギーの違いなど、微々たるもの。恐るに足らない。

 

ただ、唾棄すべきは、

「俺は正しい」という傲慢。

「私には関係ない」という無関心。

 

哀れなのは、

「無知である事を放置」する怠慢。

 

 

キャンプはレジャーなんかじゃない。生き様だッッ!!