ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

ヨモギは今が旬?トリカブトに似てるらしいと知って恐れおののいてる

春ですね。

卒業式が終わり、入学式まで間も無く。

梅は咲いた。桜までもう少し。

ユキヤナギが咲き誇る。

そんな華々しさの陰にひっそりと旬を迎えるヨモギ。昔から香り高い蓬が好きでした。

f:id:campmedaka:20190322115411j:image

道路脇などによく生えてますが、ほとんど見向きもされません。雑草と同じ扱いをされてます。不思議。ヨモギ餅はあんなに美味しいのに。

 

ヨモギは、ハーブでもあり漢方薬でもあり万能薬とも呼ばれる優れた植物です。

 

どれだけ凄いのかを説明したい気持ちは山々ですが、こんな信憑性の乏しいブログより、説得力のあるサイトを貼っておきますね。

我が家では「よもぎ餅」にして食べるのと「よもぎ風呂」にして楽しみます。

 

よもぎ餅は摘んできたヨモギの葉の部分だけを毟ります。これが面倒くさい。

でも食べるものだと思うと、硬い茎とかが口の中に残ったら不愉快に決まってるので、頑張って毟ります。

f:id:campmedaka:20190322122456j:image

すごい地味な作業を成し遂げた割には、大した達成感も無いという恐ろしい作業。

f:id:campmedaka:20190322162707j:image

湯掻きます。消毒も兼ねて沸騰させます。

ほうれん草とか小松菜とは違い、葉は少し固めです。

f:id:campmedaka:20190322162852j:image

包丁で微塵切りにします。

フードプロセッサーがある人はペースト状にするといいと思います。

f:id:campmedaka:20190322163011j:image

白玉粉を捏ねて、

f:id:campmedaka:20190322163023j:image

買ってきた餡子をトッピング。

美味しかったです。

あ、よく考えたらこれ、よもぎ餅とは違いますね!!

よもぎ団子?かな?

超美味しかったです。

 

ちなみに、ヨモギとトリカブトが似てると聞いて、調べてみました。

f:id:campmedaka:20190323072116p:image

f:id:campmedaka:20190323072247j:image

思ったより似てない。

どちらがヨモギかわかりますよね?

気を付けて下さいね。

 

トリカブトの花言葉は「死」です。

気を付けて下さいね。