ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

売上と利益の違いを知らない人はいないけど

f:id:campmedaka:20190323125935j:image

我が家のミニマリストが最近メルカリを始めた。楽しそう。

いつもなら断捨離で捨ててたものを、売ることにしたようだ。楽しそう。

アプリだけで、あんなに簡単に出品できるなんて知らなかったな〜。

 

f:id:campmedaka:20190323135628j:image

今までなら捨てていたであろうものが商品へと変わった。

その一部を紹介します。

 

①ノースフェイスのヒューズボックス

2年前に購入して、通勤で毎日使ってたので劣化もあり買い換えることにした。スレや汚れもあるので捨てるつもりだったのが、メルカリで5,200円で売れた。

 

②ガスライフルのスコープ

15年ぐらい前にサバゲーに誘われて何度か使ってみたけど、サバゲーでライフルは役に立たなかったw

観賞用になった上、鑑賞すらもしなくなったので、手放すはずがライフルごとメルカリに出したら、スコープバラ売りの希望があって8,000円で売れた。

 

③BenQのモニター

デスクトップパソコンのモニターに使ってましたが、ハードディスクが飛んで起動しなくなったのを機にノートPCだけで対応してたら、全く問題なかったので、デスクトップを買い換えるタイミングをなくした。

2009年4月製なので、リサイクルショップでもジャンク扱いだろうなと思ってたのが、メルカリで4,900円で売れた。

 

④⑤主にキャンプ用で買った8インチのスキレットとダッチオーブン(8インチと12インチ)

4人家族だと、8インチじゃ少し小さくて、12インチじゃ大きすぎたので、10インチの村の鍛冶屋のステンレスダッチオーブンを買ったので、手放すよていが、メルカリで両方で8,900円で売れた。

 

⑥WW2のドイツ軍アノラック

15年前に買ったけど名前も忘れた。でも当時は結構探したのを覚えてる。見つけたー!!と思ったけど、然程使うことなくクローゼットの肥やしになってたので、いつ捨ててもいいぐらいのものだったけど、メルカリで4,600円で売れた。

 

メルカリやばい。

 

今の6個でこれですよ。

他にも色々出してます。そして売れてます。

アプリひとつで楽々出品であることは間違いですが、発送の手間がかかる。

まず、メルカリの運営に売上10%献上する形になります。

その後に気を使うのが送料ですね!これが意外とかかかる!でも、料金設定は「送料込み」の値段で出さないと見向きもされない。(気がする)

赤字にならないように計算します。

最後に、いくらこちらが素人でも、購入した方はお金を払ったお客様です。

梱包も丁寧に心掛けます。

 

「神は細部に宿る」

 

誠意を尽くして、気持ちの良い取り引きになりますように。

 

今のところ私の物だけでも、売上は42,300円です。

やばくないですか?

0の筈が、42,300円てやばすぎますよ。

 

もちろんこれは売上なので、ここから10%引かれて、それぞれの送料があるので利益としては30,000円ぐらいかな?

 

もう、鼻血ブーですね?

 

ありがとうございましたー!

 

※もちろん私の手元には残りません。