ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

カッコよく見えるBBQ!段取り八分、仕上げ二分!

毎度お世話になります。

たかはしです。

いつもありがとうございます!!

 

初めましての方、初めまして!!!

 

今朝、電車の中で私立中学に通う少年2人の会話が凄まじかった。

 

 

「おい、これも出るらしいよ、ポリエチレン。つらくね?」

「マジ、うるせーな、社会的不適合者、ゴミが!」

「もぉ〜!!まったくもぉ〜!!!」

(ブゥ〜〜)

「えっ?なに今の音、屁?」

「クックックックックックッwww」

 

教科書片手に試験勉強しながらの会話ですが、もうスピード感がハンパないんです。

内容も中2ぽい感じで微笑ましかった。

 

お前たち!!

テストなんか受ける前から、とっくに100点なんだからな!!

 

 

さて、本題に入ります。

 

カッコよく見えるBBQワザ

 

 

今回は、横浜市に住むK君からの要望で「カッコよく見えるBBQワザ」をご紹介致します。

 

ここで言うBBQとは、デイキャンプの事として話を進めます。

 

段取り

BBQを楽しく快適にする秘訣は、段取りにあります。

 

 

「焼けば食えるだろ〜。大体こんな量でいんじゃね?」

 

 

確かに勢いは大事です。

でも、どんぶり過ぎです!!!

 

あらかじめ、肉の量や食べる順番(コース)を決めておくとスムーズです。

 

①前菜

②メイン

③デザート

 

みたいにザックリでもいいので、段取りしておくといいと思います。

 

 

「段取り八分、仕上げ二分」

 

 

です。

大事なことなので、大きく、そして赤くしておきました。(やさしい)

 

 

設営

デイキャンプ(BBQ)の設営は比較的簡素なものとなりますので、みんなで手分けして、楽しみながらやった方がいいと思います。

 

やり方がわかるからと言って、

 

「あー!!ちがうちがう!!それはそっちじゃない!んもぉーー!いいよ、俺がやるから触らないで!」

 

みたいになるのは避けて下さいね。

 

ベテランならば、楽しみながらやるという、難易度の高い壁に挑戦して下さい。

 

タープを張ったり、火起こしの最初のところだけは、率先してやると「さすが感」が出るんじゃないでしょうか。

 

 

焼肉奉行

トウモロコシは皮ごと焼いて真っ黒になるまで待つとか、肉は何回もひっくり返さないとか、焼きそばはビールで炒めるとか、そういうの全部フリーダムでいきましょう。

 

美味しく味わってもらいたい。

 

その気持ちわかります。

でもね、そんなに口出しされたら、美味しくなくなっちゃうんです。

 

実際に味が落ちてるわけじゃないんです。

 

食事って「みんなで食べる」とか「外で食べる」みたいな付加価値がつくと、美味しさも倍増するのです。

 

だから、フリーダム(自由主義)でいいですよフリーダムで。

 

ただ、焼けた肉をどんどんお皿に配分していくのはありです。

 

片付け

 

BBQ  =  肉を焼くこと

 

と思ってませんか?

 

来た時と同じように、もしくはそれ以上に綺麗にして帰るところまでがBBQです!!

 

そして、片付けは、最後にやるものだと思ってませんか?

 

片付けは、常に行うのです!!

 

大事そうだったので太字にしてみました。

 

腕のいい料理人や、歴戦を潜り抜けた主婦のキッチンはいつも綺麗なのです。

 

作っては片付け、片付けては作る。

ゴミを見つけては捨て、汚れたら拭く。

 

常にリセットなのです。

 

BBQでも同じことが言えます。

ゴミを見つけては捨て、汚れは拭き、綺麗に保ちながら料理を作る。

 

これが極意といっても過言ではありません!(過言)

 

 

まとめ

つまり、「BBQワザ」というよりは、生活全般に言えることですが、段取りに重点を置き、気を利かせながら、清潔かつ楽しい雰囲気を保ち、来た時よりも綺麗にして帰る。

 

という事になります。

 

 

 

※2018.6.22 追記

前回のブログについて様々なご意見を頂きありがとうございました。

とても参考になるもの、何を言ってるのかわからないもの、悪口等々、どれも大変貴重なものでした。

この場をお借りして御礼申し上げます。