ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火や薪ストみんなが抱える薪問題。コストと労力のバランス。

キャンプに行ったら焚き火は欠かせません! 焚き火をする為にキャンプに行くようなものです。 これからキャンプデビューをする方も、きっと焚き火の虜になるに違いありません。 薪について考えてみました。 薪のこと 1.入手方法 a.買う b.拾う c.廃材を持参 …

お座敷スタイルのキャンプを徹底解説!!ロースタイルよりロー!

最近キテるなーと思って「お座敷スタイル」をググってみました。 そうしたらわたくし、物凄いものを見つけてしまったんです。 皆さん知ってますか? CAMP HACK もう、そのサイトに凄い書いてあるので、見てもらえばわかりますが、とりあえず、あ、ひとまず、…

謝罪の違いに見るキャンプのトラブル解決法

キャンプ場に限らず、あらゆる場面でトラブルやクレームにつながるケースも少なくありません。 トラブルを起こさないことは勿論大事ですが、起きてしまったときにどう対処するかで人間性の真価が問われます。 例を挙げながら、結論を導き出します。 トラブル…

焚き火のニオイが髪について取れない!消臭を科学する

取れない焚き火のニオイ。 「なんか取る方法ないですかね?」 わかりますよ、その気持ち。 しつこい焚き火臭の取り方、紹介します。 1.煙とは 2.髪の毛 3.臭いに対抗 3-1.防臭 3-2.消臭 4.まとめ 煙の匂い キャンプの醍醐味、焚き火。 夏の風物詩、BBQ。 金…

聖地巡礼がもたらす経済効果と悪質マナーが及ぼすマイナス効果

皆さん、ご存知ですか? ゆるキャン△ ゆるいキャンプのことかな?最後の三角はテントかな? 炎上されても困るので、敵意があるわけでも否定するわけでもない事をあらかじめ申し上げておきます。 以前記事にした内容で、「キャンプ場に聖地なんてない」って言…

ランタンってどれがいいの?ホワイトガソリンとかガスとかLEDとか

これからキャンプを始めるにあたって道具を揃える時に、テントやシュラフは欠かせないものなので、下調べに余念がないかと思います。 一方、必要不可欠にもかかわらず、ついつい忘れがちなのが「ランタン」です。 ランタンの役割と、種類や特性について紹介…

断捨離が義務に変わるとミニマリストではない

最近少しずつ、ミニマル妻の思考が理解できてきたように思います。 「オシャレな部屋にする」 「かっこいいインテリアを置く」 というのとは違うみたいです。 簡単に言うと、 「スマートに暮らす」 という印象。 ミニマリストを理解する スマート マキシマリ…

キャンプ道具のDIYっても難しすぎる!もっと思い通りに簡単に!

全国のキャンパーの皆さん♪ キャンプ道具に満足してますか? 簡単にDIYできるモノを知りたくありませんか? 実は私も「いつかはDIYしたい」と思ってましたけど、ハードルが高かったんです。 スキル面で自信がなかったり、工具や知識もないから面倒な気がして…

母子キャンプで不安に感じること

最近よく聞く母子キャンプ。 様々な理由から母子キャンプを楽しむ人が増えてます。 その理由はさておき、これからキャンプをしてみたい母子に送る、応援ブログを書きたいと思います。 母子キャンプをしたいけど、何かと不安。 その不安をひとつひとつ繙いて…

妻はミニマリスト

あらかじめ言っておきますが、出来た妻です。 旦那(私)がバンドやキャンプにうつつを抜かしていても、一切文句を言いません。 寧ろ協力的なほどです。 その妻がミニマリストなのです! ミニマリストとは、最低限度の物だけを持って生活するライフスタイルの…

ビギナー(初心者)用・キャンプ用語集

春の訪れを知らせてくれるものといえば様々。 桜、筍、福寿草。 春眠、ビタミン、グルコサミン。(言いたいだけ) 日本人は四季を感じ、それを喜ぶ習性があります。農耕民族だからですかね?植物だった頃のDNAがそうさせるんですかね?させるわけないですよね…

キャンプは最高の贅沢だった!?

キャンプ道具が高価格で、お金持ちしかキャンプできない。 という意味ではないです。 一時期話題になった「漁師とコンサルタント」の話を、たかはしなりに解釈してみます。 メキシコの海岸沿いの小さな村に、MBAをもつアメリカのコンサルタントが訪れた。あ…

キャンプ熱の上げ方。キャンプに行きたくなる。

逆説的になりますが、キャンプに行くとキャンプ熱が上がります。 とりあえずキャンプ とりあえずキャンプ やっぱ名言だな〜〜。 ゆるキャン△ 初めて書いてみた。読んだことないけど。 さて、うちの場合は元々キャンプ賛成派の妻なので、そうじゃない家庭より…

テランピング×ベランピング

グラマラスなキャンピングをグランピングというのは周知の事と思いますが、日本人の応用力というかフォースが凄いですね!! ベランピング ベランダ+キャンピング これはアリですよね! キャンプにいきたいけど、中々時間が作れない! 手軽にキャンプ気分を…

サーカスTCの畳み方!簡単図解付き!

必見! とか書こうと思ったけど、恥ずかしいからやめときました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) サーカスTCの畳み方 早速ですが、説明します。 テンマクのサーカスTCは五角形(ペンタゴン)になってます。 その中心部分。つまり設営した際の頂点を軸に、対象になるように半分にし…

キャンプの車は何が最適?積載の考え方

人にはそれぞれ好みがあります。 キャンプのスタイルも好みが分かれますし、車だって同じように好みがあって当然です。 何が最適か? という質問は、 私は何をしたらいいのか? という質問に似てるとたかはしは思います。 我が家のクルーガー 過積載 ルーフ…

家族でキャンプをする為に必要な事とか

これ、NISSAN SERENAのキャッチコピーですが、すごくいいですよね!! 言葉の持つ力を改めて感じます。 なんか心が穢れてる人が使いそう。 その全てを否定したり排除するつもりはありませんが、拝金主義が人情より利益を優先した時、穢れてると言わざるを得…

キャンプ@キャンプビレッジノーム(β)

キャンプ場の朝は悉く爽やかです。 そんな爽やかな気持ちを台無しにしないための工夫。 それは、 寝る前に、食べ物(食べ残し)はしまっておく事です。 鹿のフンが散見されるキャンプ場なので、大型の獣がいるって事ですよね。 タヌキやアナグマやハクビシンな…

キャンプ@キャンプビレッジノーム(α)

『長くなったので、次回に持ち越します!』 なんて意気揚々と言ったけど、自分で読み返してみたら全然長く無かった。 文字数も3阿僧祇か3那由多ぐらいなら一気に読めちゃいそうですね!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ファイアグリルが有能過ぎる いくらなんでもですよ? いや…

キャンプ@キャンプビレッジノーム

1.長いいきさつ・時間の後に。とうとう。 「―完成を見た」2.《あとに打消しの言い方を伴って》 最後まで(一度も)。 「―口をきかなかった」 ついに 遂にキャンプする事が出来ました!!! 長いトンネルだった。。 思えば長い冬だった。。。 冬は必ず春とな…