ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

チェーンソーが欲しい!!悩み抜いた末に買ったのはマキタの電動チェーンソー

キャンプに欠かせないものと言えば、快適な寝床や美味しいごはん、自然豊かなロケーション、そしてなんと言ってもチェーンソーですよね!!

 

ねっ!!

 

チェーンソーってなんだか怖いけど気になりませんか?気になりますよね?まさに文明の利器ですしね?

 

そんな男臭い文明の利器を購入するに至る経緯から簡単に説明します。

f:id:campmedaka:20190502063151j:image

チェーンソーは武器じゃない

経緯

チェーンソーを買う理由は様々だと思います。

庭木の剪定の為だったり、DIYの為だったり、林業を営んでいたり。

私の場合は、キャンプの薪作りの為です。

キャンプする人の大半は薪を購入しています。

私の場合は、職場でお世話になってる造園屋さんから薪を譲ってもらってます。

いや、薪になる前の丸太ですね。

f:id:campmedaka:20190502064018j:image

f:id:campmedaka:20190502064102j:image

「欲しかったら自由に持って行って下さい」

 

って言ってくれてるんです。

物凄くありがたいんですが、実はまだ長いんですw

大体1〜2mあります。

譲ってくれるだけでもありがたいので、更に輪をかけて、

 

「40cmずつ切り分けてくれませんか?」

 

などと言える筈もなく、はじめは途方に暮れてました。

 

ノコギリ

呆然としたところで、物事は何も進まないので、目の前のお宝をまずは家に持ち帰りました。

皆さん、気をつけて下さい!木は重いです!腰が死にます。

死亡した腰を抱きかかえながら、家の庭に置くと、外にあったのとはまるで違う存在感。

アレと同じです。家電量販店でテレビの40型とか小さいな、やっぱ50でしょ!なんて言って、リビングに置いた時の絶望感。

 

あれ…こんなに…大きいの…?

 

とにかく、この丸太を切らなきゃ始まらない。

庭の剪定用に持っていたノコギリで切ってみることに。

 

ギーコギーコギーコ…

ギコギコギコギコギコギコギコギコッ!!

ギーコーギーコーギーコーギーコーギーコー…

ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ…

 

10分経過。

 

ギーコギーコギーコギーコ…

 

20分経過

 

ギーコギーコギーコギーコ…ゴトンッ!!

 

信じられないぐらいの重労働です。

もう信じません!!こんなの無理。

 

そこで、丸太もスパスパ切れるというノコギリをアマゾンで購入。

 

その名も

 

SAMURAI

f:id:campmedaka:20190502095327j:image

斬れ味良さそうだぜ。

刃も直線じゃなくて、スト2のブランカの歯みたいな感じ。

刃渡りも長くて、期待できる!!

 

ギコギコギコギコギコギコ…

 

10分経過。

 

ギコギコギコギコギコギコ…ゴトンッ!!

 

若干は速くなったけど、かなりキツい。

f:id:campmedaka:20190502095350j:image

これくらいが限界です。

やっぱチェーンソーかな〜。。

 

13日の金曜日感が満載

皆さん、チェーンソーと言えば真っ先に思い浮かぶのがジェイソンですよね?

アイスホッケーのマスクにチェーンソーというスタイル。

 

これ、実は間違いらしいですよ?

 

ジェイソンがチェーンソーを持つシーンなんか一度も無いそうです。なんなんですかね??

ジェイソンに気を遣ってチェーンソー買うのを躊躇してたけど、もうその必要はなくなったってことですね!!

ジェイソンおつかれ!!

 

ロックンロールチェーンソー

f:id:campmedaka:20190502190042j:image

マキタの電動チェーンソーです。

機械の怖いところはなんと言っても感情が無いところですよね。

誤操作しようもんなら木だろうが人間だろうが関係なく切り続ける。怖い。

しかも、チェーンソーの刃ってどうなってるか知ってます?

f:id:campmedaka:20190502192121j:image

こんな感じのギザギザだと思ってませんでした??

実は、こんな感じです。

f:id:campmedaka:20190502192450j:image

缶切りの刃みたいのがチェーンにくっ付いてる。これがグルグル回るわけです。

「斬る」というより「削る」に近い気がします。

これで怪我をしてしまったらヤバそうです。

 

怖いので、ゴーグルと防刃手袋をして、丸太もちゃんと固定して臆病なほど細心に、万全の体制で作業しました。

 

見てください。

f:id:campmedaka:20190502200807j:image

約1時間でこれ。

もう、これは革命です!!

チェーンソー激ヤバです!!

 

最初はエンジンか電動か悩んだりしたけど、1万円しないで買えるし、音も比較的うるさく無いし、パワーも全く問題ない。

現状では最強の利器です。

 

購入を迷ってるそこのあなた!「買い」です。

買いの一手です!!

迷ったらアクセルです!!

 

おわりに

木を玉切りにしたら、ここからはコツコツと薪割りです。

薪割りのイメージって斧をぶん回して振り下ろす感じですよね?

でも、我が家にはそんなスペースはないので、タガネでコツコツやってます。

https://www.campmedaka.work/entry/2019/02/10/092534

こんな感じです。

 

ではまた。