ジャングルブログ

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやエッセイを書いていきます。

ナチュラルキャンプ?ブッシュクラフトのススメ

知らなかった。

その辺にある枝とか使って、タープ張ったり、棚作ったり、ペグの代わりにしてみたい!って思ってたら、既にそういうのあったなんて。

 

しかもなんかカッコイイ名前が付いてた。

 

ブッシュクラフト

 

調べてみました。

 

キャンプが100倍楽しくなります。

 

 

 

 

 

ブッシュクラフトとは

f:id:campmedaka:20170618063649j:image

出典:wildernesslife

森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称であり、その行為や技術をそう呼ぶ。 相対的な区別として、サバイバルは『帰還』を目的とし、ブッシュクラフトは『生活』を目的としている。

出典:wikipedia

 ドイツかどっかのキャベツの漬け物はザワークラウトですので、お間違えなく。

 

ブッシュは「茂み」とか「未開の地」という意味があり、クラフトは「工作」などの意味ですね。

 

つまり、簡単にいうと秘密基地みたいなもんです。

 

ついつい便利を求めて、キャンプ場に大荷物で乗り込むなんてこと、ありがちですよね。

 

ブッシュクラフトは、

 

 

現地調達です。

 

現地作成です。

 

現地解散です。

 

 

つまり、地産地消です(ちがう)。

 

さっそく、紹介していきますね。

 

持ち物

f:id:campmedaka:20170618070951j:image

 

なんかですね。

色々調べるとですね。

 

「ブッシュクラフトの定義」

 

なんてものが存在するんです。

 

火起こしはライターや着火剤を使わない。

とか、

ナイフは必需品。

とか、

ポリエステルのテントは使わない。

とか、、、

 

確かに雰囲気でますよね。

 

わかります。

わかりますよ。

 

でも、それに反した場合、

 

「それはブッシュクラフトじゃねぇ」

 

みたいに、したり顔でいうんですかね。

そういうやつには、少し大きめの声でこう言います。

 

「了解しました!!!」

 

作品ピックアップ

ここからは、やってみたいブッシュクラフトを紹介していきます。

 

f:id:campmedaka:20170618162615j:image

自在金具ですよ!!

これ凄くないですか??

今度やってみます!!

 

f:id:campmedaka:20170618163605j:image

これです!

これがやりたいのです。

タープのポールを木の枝でやるやつ!

こういうの楽しそうじゃないですか?

いい枝が見つかるといいんですが、探すところから楽しいですよ絶対。

 

f:id:campmedaka:20170618163852j:image

これもいい雰囲気です。

名前は知りませんが、カッコイイです。

三脚でいいのかな?

こういうのできたら、キャンプがより楽しくなります。

 

あとこれは是非見てください!↓

これをブッシュクラフトと呼ぶのかはわかりませんが、生き抜く力をを感じます。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

ブッシュクラフトを知ってる人からすれば、このブログの内容は物足りないかもしれませんが、知らなかった人にしてみれば、こんな世界があったことに驚くことかと思います。

 

前からやってみたかったことに名前が付いていて驚きましたが、色々調べてみた結果、一つの結論に至りました。

私がやりたかったのは、ブッシュクラフトではなく、

 

ブッシュクラフトごっこ

 

でした!!!

薪を少し削って「箸、完成!」みたいなところからのスタートでいいですよね。

皆さんも、楽しくオリジナリティ溢れるキャンプライフを!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。