ひとまずキャンプ®︎

見切り発車で始めたこのブログ。キャンプのレポやコラムを書いていきます。

みんな最初は1年生。間違えたって気にしない。

こんにちは、旦那11年生のたかはしです。

11年前の今日、初めて旦那になりました。

もう11年も経つのか〜。

曖昧な記憶を手繰り寄せてみる。

 

 

11年前の3月16日…

 

 

朝早くから緊張気味に起床。

信頼する友達に迎えに来てもらい、横浜のホテルに向かう。

兼ねてより沢山の結婚式に出席させてもらい、

「自分が挙げるならここ」

と定めていたインターコンチネンタルホテル。

f:id:campmedaka:20190315174441j:image

ホテルに着くと、妻のヘアメイクさんとカメラマン3人(写真・写真・ビデオ)と挨拶をして、部屋に向かう。この人達もみんな友達。

もちろん仕事としてお願いしてきてもらったので、プロとしての腕を期待してたけど、アットホームな雰囲気で式を挙げたかった。

 

部屋で妻の着替えやメイクの傍ら、新郎の私は1人でタキシードを着る。凄い簡単。ものすごく時間を持て余す。

準備が整い、式場へ。

 

会場で待ち受ける親族と親しい友人達の笑顔。

三三九度、指輪の交換、固めの盃。

滞りなく終了。

あとは、いよいよ披露宴。

 

司会は、共に歴戦を潜り抜けた同志にお願いした。案の定イメージ通りの司会をしてくれた。

余興はちょっとスベってたけど、最高だった。

お色直しで会場を出ると、ロビーからピアノの音色が。

 

「さすがインターコンチ、いい演出だな」

 

と思ったら、酔っ払った私の友人だった。

専門学校時代に組んでいたバンドのドラム。

ピアノを弾けるなんて知らなかった。うまい。

ドラムとピアノだなんて、YOSHIKIみたいじゃないか。

 

地元の友達、職場の方々、静岡や新潟や兵庫からも来てくれた友人。

独身時代の集大成と、新しき船出の万感の思いを謝辞に込めてお開き。

 

続いて、披露宴が新婦の結婚式なら、新郎の結婚式は二次会と言っても過言ではない儀式。

際限なく友達やお世話になってる関係者の方々をお呼びして、150名弱の人が来てくれた。

信じられない。

ピアノを弾いていた彼は、正体不明に酔い潰れ、取ってあげたホテルまでと行き先を告げてタクシーに乗せてあげるも、翌朝なぜか埼玉にいたらしい。そんな事になろうとは、この時は知る由もない。

 

三々五々解散し、小規模で三次会。

 

思い出しただけでも疲れる程の過密なスケジュール。

やっとホテルに戻り、すぐに就寝。

 

翌朝、新婚旅行に。

そこで話した事で覚えてるのは、

 

「向こうで休もう」

 

でした。

あれから11年か〜。

早いもんだ。